ウォーターメロン・ウーマンの作品情報・感想・評価

ウォーターメロン・ウーマン1995年製作の映画)

THE WATERMELON WOMAN

製作国:

上映時間:80分

ジャンル:

3.9

『ウォーターメロン・ウーマン』に投稿された感想・評価

カツヤ

カツヤの感想・評価

4.8

このレビューはネタバレを含みます

架空の映画『思い出の農園(プランテーション)』(白人主演の映画でこれ、ふざけた/挑発的なタイトル)で女中役を務めた"Watermelon Woman"(フェイ・リチャーズ)の正体を巡るモキュメンタリ…

>>続きを読む
菩薩

菩薩の感想・評価

4.0

30年近く前のインターセクショナリティ映画だが既に猛烈に完成度が高い。戦前のハリウッドで歴史の闇に葬られた「スイカ女」の肖像を探っていくなかで本人も曖昧であったアイデンティティを確立させていく。黒人…

>>続きを読む
水蛇

水蛇の感想・評価

5.0

クィアアートの到達点。

こういうのに山ほど触れた青春で幸せだった。10代のわたしにシスターフッドとかコミュニティの感覚を与えてくれたのはリアルな人間関係だけじゃない。知識に勇気とユーモアが加わって…

>>続きを読む
zumitarou

zumitarouの感想・評価

4.0

30年近く前の作品だが、「黒人でありレズビアン」という属性について、主人公や友人たちの存在が普通に描かれつつ、映画史の中で消されてきた存在としても取り上げており、今見ても意義深い作品だった。
一日の…

>>続きを読む

K.クレンショーがインターセクショナリティの考え方を提唱する以前から、そして以後も、アイデンティティの交差点での「事故」を思い、告発してきたシスターたちのイメージが浮かぶ。ニュー・クィア・シネマのこ…

>>続きを読む
語られざるものを語るというだけでも十分意義深いし、題材やストーリーの運び方にもひと工夫があって興味深い。
ミク

ミクの感想・評価

4.5

私は黒人女性でレズビアンで映画監督なシェリルが猛烈キュート。自称フェミニズムのホモフォビックな発言のあの感じとか。おばさんの堂々たる差別な感じとか。暴力的な警官とか。今と何一つ変わってなくて絶望的に…

>>続きを読む

主人公が"ウォーターメロン・ウーマン"と名乗っていた映画女優を探す話なのだけれど、途中まで本当にある映画の本当にいた女優さんなんだと思って観ていた。28年前の映画ともなると劇中劇の嘘っぽさがここまで…

>>続きを読む
hi

hiの感想・評価

-
Lの世界みたいに出てくる人がみんなレズビアン(女女)なの最高
KateSaito

KateSaitoの感想・評価

3.6

シェリルはレンタルビデオ店で働く傍ら映画を作成している。題材は1930年代のハリウッド映画でウォーターメロン・ウーマンとクレジットされた女優を探すドキュメント。そして彼女もまた自分同様にレズビアンだ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事