ブラックパンサーズの作品情報・感想・評価

ブラックパンサーズ1968年製作の映画)

Black Panthers

製作国:

上映時間:31分

3.7

『ブラックパンサーズ』に投稿された感想・評価

塩故障

塩故障の感想・評価

3.8

主に1960年代後半から70年代にかけて活動していた、黒豹党(ブラック・パンサー党)についてのドキュメンタリー映画。当党の主要構成員であったボビー・ハットンの逮捕を巡る、彼の解放運動の一幕をカメラに…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.8

アニエス・ヴァルダが1968年オークランドで起きたブラックパンサー党創始者ヒューイ・パーシー・ニュートンの釈放を求める運動を追った短編ドキュメンタリー。

BLACK IS BEAUTIFUL!

>>続きを読む
o

oの感想・評価

-

断片的には映像を見てきたブラックパンサーズだけど、この30分近い中編でも彼彼女らの主張とメッセージがシンプルかつクリアにパワフルに伝わってくる。
ブラックパンサーズから約50年たってもBLM運動が起…

>>続きを読む
この時代に黒人にスポット当ててドキュメンタリー撮ってる人なかなかいない気がする(けどどうなのかな?)貴重な資料
河

河の感想・評価

3.6

ナチュラルヘアムーヴメント含めたプロテスト運動についての映画で、その参加者の顔が写真的な強さのあるイメージで映されている アニエスヴァルダが写真家でもあったのを見た後調べて知った この映画で抵抗のシ…

>>続きを読む
U子

U子の感想・評価

3.5
アニエスによるヴァルダみて、気になっていた作品。記録としていまみることできてよかった。
甲冑

甲冑の感想・評価

3.5
オークランドの黒人が毛沢東語録を手にして武装蜂起するのが見れてよかった。しかしこの人は行動力あるな…。
1968年のオークランド、ブラックパンサーたちのドキュメンタリー。30分と短いけれど確実に当時の空気を切り取ってると思う。警察の暴力は今も変わってないが。

アニエス・ヴァルダには、本人の視点で時には本人も登場人物となる"主観的"なドキュメンタリーと、人々を映し問題提起を促す"客観的"なドキュメンタリーがあるが、これは後者の方。
「パンサーは攻撃をしない…

>>続きを読む
お

おの感想・評価

-

一瞬入る白人男性に対するウィットにとんだインタビュー
ものすごく鋭い目をもって映像で実行する
70年代ブラクスプロイテーション映画がハリウッドはやるようなので、ヴァルダの先見の明というか有言実行性は…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事