ふしぎの国のアリスの作品情報・感想・評価・動画配信

「ふしぎの国のアリス」に投稿された感想・評価

う

うの感想・評価

-
マジで小さい頃週1で観てて母親に呆れられてた それぐらい好き
AKO

AKOの感想・評価

4.1
小さい頃初めてちゃんと見たディズニーアニメかもしれない
久しぶりに鑑賞

今から思うとよくこんなこと思いつくなーということばかり
あと、小さい頃は私がアリスだったら不安だらけだと思ったな

出てくるキャラクターや色合いがすごくクリエイティブ 
特にチシャ猫がすき

アリスが食べるクッキーやキノコが全仏美味しそうに見えた
お茶も結局飲めなかったけどすごく美味しそう
Ren

Renの感想・評価

4.0
大袈裟無しに、私の人格形成の一端を担っている映画です。この『不思議の国のアリス』と『ピーター・パン』と『ダンボ』をヘビーローテーションで観てた幼少期でした。

この前めちゃくちゃ久しぶりに観ました。まぁぶっ飛んでます。笑 目に痛いくらいの色使いも、あるようで無いストーリーラインも、アクの強すぎるキャラクターも全てが鮮烈です。
アリスが穴に落っこちた後、今頭の中で思いつくシーンだけで7つ。これだけエピソードを突っ込んで上映時間75分。まさに支離滅裂、話の繋がりも何もあったものではありませんが、でも確かに夢ってこうだよなと納得してしまいます。起きながらにレム睡眠を体感できる映画です。
誤解を恐れずに言えば、大真面目に観る作品では全くないです。映画を観る目的を “非日常体験” とするならここまで映画的な映画には中々出会えないと思うし、ちゃんとアニメである必要を感じるアニメ映画だとも思います。
従来の、誰かのサクセスストーリーであったり何かの教訓を強く含んだ作品では無い、特殊なディズニー作品だからこそ大切にしたいと大人になって感じます。公開当時はかなり賛否両論あったようですが、ディズニー好き/映画好きとして、この映画の良さは風化させてはいけないと思う今日この頃です。

イモムシがパイプをふかして色々なアルファベットの形のケムリを吐き出すシーンがあるのですが、ここの吹き替え日本語訳をした人は本当に凄いです。全編通して名言/迷言多数。ヘビだ〜〜。
子供の時以来じっくり観た。
AmazonでDVDを購入。
VHSバージョンの吹替で。

やっぱりディズニーで1番好き!
穴を落ちていくときに椅子に座るあたりが好き。
梯子とかげ。
いかれ帽子屋と三月うさぎ。
イモムシとネズミの詩。
箒犬に道を消される。
薔薇を赤く塗る。
フラミンゴとハリネズミのクリケット。
ていうかもう全シーン好きだった。

Golden afternoonをきらめく昼下がりって訳すの天才すぎ。
最後の夢から覚めたアリスと先生?の動きがすごく人間ぽくてびっくりした。
色といい音楽といい世界観全部がやっぱり大好き❤️
やはり軽快ながらも変な世界観で、いつ観ても頭の中と体で何かがグルグルと回ってるような感覚になる。
すみた

すみたの感想・評価

3.6
アリス本当にかわいい、仕草がすごくかわいらしい…あとちょっと天然ですね?
それ以外のキャラクターもみんな狂ってるけどいいキャラしてる。
オイスターの話は何回みても悲しくなっちゃいます。あとアリスがお家に帰りたくて泣いちゃう場面で、動物(?)たちも一緒に泣いてるの見ると、みんなやさしいね…😢😢という謎感情になります(❓❓)
ただ、いまになって見ても冷静に意味わかんないお話だけど、子どものときどんな気持ちで見てたんだろうなこれ…と見ながら思いました(笑)
Elica

Elicaの感想・評価

3.5

TDLホテルのアリスルームにお泊まりする前に鑑賞❣️

可愛いけど話は意味わからなすぎて、終始ぽかん…😊😊

何でもない日をお祝いするティーパーティーの発想は最高でした💕

バラの花を〜赤く塗ろうよ〜🎵って歌がが頭から離れなくなります(笑)
Wi

Wiの感想・評価

4.2

このレビューはネタバレを含みます

お話自体は絵本で見るそれと大差ありませんが、子供が見るには少し毒々しいとも取れる色の使い方が本当に素敵です。
アリスは全てにおいて完璧なヒロインでありません。我儘だし、高慢なところもあるし、好奇心も旺盛で後先を考えません。でも、だからこそ等身大の女の子としても魅力がたっぷり詰まっているのだと思います。

特に好きなのは「きらめく昼下がり」を歌うシーン。それまで和やかにアリスと歌を楽しんでいたのに、アリスを雑草と勘違いする、早々に庭園から追い払ってしまう花達の変わり様は、少し怖くて何故だか物凄く印象に残っています。(印象的だったから好きになったのかな?)

私の中で「不思議の国のアリス」といえば、ディズニーのこの作品が真っ先に出てくるほどに、本当に小さな頃から繰り返し見てきた作品です。
(多分、最初に見た時はVHSでもなくレーザーディスク版だったと思います)
日本語版アリスの吹替えを担当されてる土井美加さんは、アリス以外にも色々なディズニー作品で活躍されてますが(ウェンディ、クリストファーロビン、アッタ姫、デイジー等)、アリスの真っ直ぐで少し高飛車な女の子の声がとても可愛らしくて大好きです。
改めて見ると気狂いそうになるくらい支離滅裂なお話だな。これが成り立つんだからディズニーって凄い。
相変わらず昔のディズニーはラストスパート駆け抜けて急に話終わりがちw

ねむりネズミとチェシャ猫がスッキ!!!
Marsha

Marshaの感想・評価

3.7
昨日ディズニー行ってきて、バンケットホールでご飯食べてアリス観たくなったので観た!
>|