メイン州ベルファストの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『メイン州ベルファスト』に投稿された感想・評価

eddiecoyle

eddiecoyleの感想・評価

3.9

最近のワイズマンは言葉に重きを置いているが、本作は行為、行程など動きを繋いでいく編集がスリリングで、ドーナツ屋、缶詰工場、サーモン工場、毛皮を剥ぐ猟師、ロブスター漁などの過程を丁寧に追うのと。学校、…

>>続きを読む
Baad

Baadの感想・評価

4.8

アメリカ合衆国の社会福祉政策が実際にどのように市民を支えているか(あるいは、に支えられているか)を、メイン州の小さな町を取材して描いたドキュメンタリー。

ドキュメンタリーでありながら、自然描写や引…

>>続きを読む
町が人体として撮られてる。全く関連のなさそうな個々の人間の営みは人体における様々な臓器。臓器たちが思い思いに動くことで人体としての町が生かされていることが分かる。
hardeight

hardeightの感想・評価

4.5

 冒頭の朝靄の中で朝日が映える波間にカモメが溶け込むショットなど神がかり的にシャープなカットが至るところに頻出し、一定の距離を常に確保しながら、生活者たちの内奥を余すことなく捉えようと接写する離れ技…

>>続きを読む
BB

BBの感想・評価

5.0

ジャクソンハイツを40本目とすると『メイン州ベルファスト』は、ワイズマンの30本目、20年前の作品。
南北戦争を経て、かつては商業的に栄えた町でもあったメイン州ベルファストだが、町の人々は歳をとり、…

>>続きを読む

誰かがワイズマンの集大成とか言ってたような言ってないような気がしたので見てみたけど、確かにこれ一本見たらワイズマンという監督がどんな映画を撮るのかが良くも悪くも理解できる作品となっていた。

という…

>>続きを読む

かなり以前に1度観たことがあるが、正にこれも恐るべき傑作。ワイズマンの世界の風味を極限まで味あわせてくれる作品だ。この作家の、最もナチュラルで同時にマジカル、アプローチにリキがはいってない…

>>続きを読む
いけ

いけの感想・評価

4.5

編集のキレが見事に機能する。悪意のモンタージュに慄きながらも、いつもより多い車が走る場所から場所への繋ぎ。

ドーナツ屋がなぜか好みなのだが、全体的にやや長い。街全体を捉えるというのは、他のワイズマ…

>>続きを読む
ryosuke

ryosukeの感想・評価

3.8

やはり四時間集中が続くという訳にはいかなかったな。 冒頭の海のカット割りを見て最後まで集中切らさないでいけるかと思ったがまあやっぱりダレた。 人が喋っているシーンよりは、何か作業をしているシーンや機…

>>続きを読む
マ

マの感想・評価

-
罠にかけた狼を撃ち殺したり、狐の皮剥いだ後に剥製展に来た子連れを映したりとかやっぱ編集が素晴らしい。あとは缶詰工場のおばちゃんの手際の良さとメルヴィルの講義が印象的
>|

あなたにおすすめの記事