ボスパジー・シット
サムノイ・ボジェ
🚃🧣
見たかったグリーンフィッシュ🐟
初監督作品ながら、ペパーミントキャンディやオアシス等、のちの作品に繋がる監督の描きたいものが沢山詰め込まれて…
これがイ・チャンドン監督のデビュー作と後から知って衝撃。
暴力的な場面も迫力に欠けて微妙だし、ゆるい音楽も流れるけれど、そこかしこに後の作品を彷彿とさせるものが散りばめられていたり、カメラアングル…
これがイ・チャンドンのデビュー作かあ。
ジャンルものというか、フィルム・ノワール感があった。夜の街のネオンが美しかった。
ファースト・ショット、走ってる電車のドアから顔を出す女性、それを見る後ろの…
処女作には全てがあると言われるとおりにこれから作られる映画の要素があふれていた。
ソン・ガンホが若い。でも動作とセリフ回しはみんなが知ってるソン・ガンホだった。
北野武映画に通じる純粋と暴力を描いて…
兵役を終えた男が帰りの汽車で女性と出会ったのをきっかけに、ヤクザ?の組織と関わりを持つようになる。
警察を煽るシーン最高すぎる🚓
これだけでこの作品やべぇってなったけど、そんなに単純では無かったね…
発展途上の韓国と繁華街を取り巻くチンピラ劇。デビュー作にも関わらずこの完成度はやはりイチャンドン。
物語のえぐみは万全に出ているとは言えないが、ショットひとつひとつの計算高さは健在。
居ないところで…
とにかくこの映画はチンピラに冷たい。
チンピラを格好よく撮らない。洗練された「悪」みたいな撮り方をしない。とにかく滑稽だ。
「ゴッドファーザー」の、主人公の最初の一仕事のような手に汗握る感じもない。…
ⓒ 2005 CINEMA SERVICE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED