地上の作品情報・感想・評価

『地上』に投稿された感想・評価

音楽と映像がすごく綺麗。
野添ひとみもベスト級に可愛い。
親父の工場視察するのにフランス人形のようなボンネットつけた純白のドレス姿で行く最凶バカお嬢様。でも可愛いんだなあ、これが…。

もう一人のヒ…

>>続きを読む
ENDO

ENDOの感想・評価

4.0

吉村公三郎氏の自伝によると今作と自らの青春とが深く関連しているらしく野添ひとみの登場の仕方といい思い出補正が甚だしい!辻でのお嬢様との逢瀬は夢のような時間である!按摩のヴァイオリン弾きや肺病みの芸妓…

>>続きを読む
び

びの感想・評価

4.3

ジャケ写の割に香川京子パートが多くてちょいと萎えてしまうが、それでも人生ベストである『くちづけ』コンビの再共演ってだけで嬉しくなってしまう増村脳。友人に「和歌子さんのことが好きなのか」とド直球に尋ね…

>>続きを読む

監督は吉村公三郎、カラー作品
主演は川口浩、ヒロインに野添ひとみ、助演は香川京子、田中絹代、佐分利信などなかなか豪華な出演陣

【あらすじ】
大正期の金澤を舞台とした悲恋メロドラマ

少年(16.7…

>>続きを読む
moku

mokuの感想・評価

4.3

佐分利信と香川京子が最初に会うシーンでのやり取り、襖や簾(?)の使い方…二人の間の気持ちの距離を表す様な演出に惚れ惚れ。
話としては主人公二人より、芸妓に売られ川口浩を思いつつ佐分利信の妾になる香川…

>>続きを読む

封建的社会のままならさをまざまざと見せつけながら、階層下からの「幸せになってください」リレーの切なさ。野添ひとみの無邪気な傲慢さ(なんでそんな時間にフラフラしてんのさ)にグギギと思いながら川口浩が去…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

川口浩と野添ひとみが最後に会う夜の草陰みたいなところのセットと美術がヤバい。あの世か?普通の映画ならもっと別れを盛り上げるだろうに、列車に乗り込んだ川口とそれを走って追いかける野添の視線は決して交わ…

>>続きを読む
Kuno

Kunoの感想・評価

-
▼メモ
香川京子かと思いきや野添
ストライキと川口浩の疾走
政治批判のタブー視
川口浩モテすぎ問題
doi

doiの感想・評価

4.0
一人だけ別の世界で演技をしている妖怪のような佐分利。終盤の東京をめぐる会話の空虚さがやばい。この二人にしてはいろいろと控えめな気がする。

大正時代の金沢を舞台に、学生の川口浩と社長令嬢の野添ひとみの恋愛に、周囲の大人たちの思惑が絡む物語。

同じ監督・脚本コンビでは「貴族の階段」と似てるところもあるけど、あれほどつらくなく、若者のみず…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事