激突!の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『激突!』に投稿された感想・評価

5.0

【1990年代の名作は全てここから始まる】
顔の見えない大型トラックに襲われる乗用車の話。

言わずと知れたスピルバーグの処女作であり、以後彼の名を全世界に知れ渡らせた作品です。

ここまでシンプル…

>>続きを読む

やっぱ異常におもろい。セリフが思ったより少ない。どのショットにも神経が行き届いてて最高。何回観ても発見がある。マジでずっと殺人トラックに追っかけ回されてる。カフェに着くまでの前半爆走パートの緊張感が…

>>続きを読む
3.5
元祖、煽り運転
3.0

スピルバーグの長編デビュー作。顔を見せない不気味なアオラーとの地味な闘い。日常に起こり得る怖さはあるが、抑揚の欠けるストーリーだけに途中ダレる。『激突!』というタイトルは最後まで観るからそうなのであ…

>>続きを読む
ほね
3.5
恐ろし
NOAH
4.3

シンプル イズ ベスト!
これに尽きます。基本、ワンシチュエーションで一気に畳み掛ける勢いと計算された演出は素晴らしいの一言。
伏線だの何だのとかの小細工など一切ない演出が清々しく、かなり古い作品で…

>>続きを読む
2.9
スピルバーグに対する称賛の意見はたくさんあると思いますが、僕はこう考えてます。

『緊張と緩和の天才』

ジョーズのドキュメンタリーでヒッチコックから多大な影響を受けている、と本人が言っていたがなるほど
中高生の頃、テレビで観た。
当時、スピルバーグ作品と知らずに観た。
警部マクロードで有名になったデニス・ウィーバーがただただ執拗に理不尽に追い回される恐怖。
ワンアイデアで魅せる、さすがスピルバーグ。

かなりおもしろかった。

やたら煽り運転されるなーと思ったら、明確な殺意をもって追いかけられてることがわかってくる。
たしかに顔の見えない殺人鬼ではある。笑

まわりに何もない開放的な荒野が、むしろ…

>>続きを読む
終始トレーラーの運転手の顔を撮さないところにセンスを感じる

あなたにおすすめの記事