ダーティ・ダンシングの作品情報・感想・評価・動画配信

「ダーティ・ダンシング」に投稿された感想・評価

kojikoji

kojikojiの感想・評価

3.5
1987年 アメリカ 監督エミール・アルドリーノ
キャスト:パトリック・スウェイジ、ジェニファー・グレイ

 ひと夏の恋。
 このテーマを扱う映画はこれまでもたくさんあった。忘れられないのは、なんと言っても「避暑地の出来事」かなぁ。

 この映画は、家族と共に夏休みを過ごす女の子が、ダンスのインストラクターとひと夏の恋に落ちるという話。
 ここがみそ。

 それでダンスで知り合い、ダンスを通して愛を深めていくという設定。ダンスが魅力の映画だ。

 ストーリーは分かりきっているから、何の新鮮味もない。ダンスでどれだけ上手く感動に持っていけるか、その一点。

 ダンスも見慣れているから、今観たら、そう驚かないが、封切り当時はこの映画、騒がれたような記憶がある。

 ベイビーなんだか運動オンチのような感じがしたが、それなりにこなして、まあ、楽しめた。

#2022-30
素敵な音楽とダンスの数々…ロマンチック‼︎
私は音楽に乗って自然に体を動かせた事が、人生で一度もない…憧れる…!

そういえば、High School Musical やCamp Rock、Teen BeachMovieが大好きで何度も繰り返し観ていたな
Johnny

Johnnyの感想・評価

5.0
Johnnyのダンスがとにかくカッコ良い。ラストのダンスシーンは映画史に残る名シーン。
jumo

jumoの感想・評価

3.3
年齢設定がよく掴めないんだけど、ベイビーが未成年でジョニーが一回りくらい上って事でいいのかな?
あの猛特訓の末に2人が恋愛関係になるのは分かる。あんなドラマチックな湖でリフト練習とかしたら恋芽生えちゃうよな
肉体関係を結ぶところもちょっと成人としてはもう少し良心の呵責があっても良いのでは?と思うけど、まあ愛し合ってるんなら100歩譲って分かるとしよう

でも父親に自分たちの関係を明かそうとしないベイビーを責めるのは、ちょっとそこは違うんじゃないか?
ペニーの相手はジョニーだと思ってる父親にそんなすぐ言えるわけないし、言い出しやすいように父親からの信頼を得るとか、もっと段階踏んでからのカミングアウトじゃないのか?
恋愛の最中にいるからか、年長者としての落ち着きがないジョニーにちょっぴりげんなり…

(とか言ってパトリックスウェイジが老けて見えるだけで、年齢近い設定という可能性もあるんだよな)


しかしラストのダンスシーンで全部チャラ!!!
 どれだけシネフィルぶって難解な映画を傑作だ傑作だと言って称賛してみたところで、結局は男と女がダンスするだけの映画に一番魅了されることを突きつけられて呆然としている。
 男がちゃんとダンス上手いところがしっかりしている。
mikimouse

mikimouseの感想・評価

3.7
80〜90年代を感じられる映画。
ファッションも良いし青春を感じた。
Netflix『ボクらを作った映画たち』のラインナップで唯一、ん?だったタイトル。実は海外では封切り時のヒットに止まらずオールタイムで愛され続けてきた作品であることを初めて知った。

話は王道っちゃあ王道のラブストーリーなのだが、監督がドキュメンタリー畑出身なだけあって、主演のジェニファー・グレイの素の表情や仕草を捉えたショット(この辺りはメイキングで明かされている)や、ダンスはじめ撮影中にリアルに成長していく様が瑞々しく、この辺りが時代を越えて刺さってくる所以か。全盛期のパトリック・スウェイジのテラついたSEXYさも80sテイスト満点でたまらない。

クライマックスのダンスシーンの曲をオールディーズではなく現代曲で押し通したところ(予算の都合)に時代考証の引っかかりを感じたが、このほつれ具合が愛され要素なのかもしれない。

家族向けリゾート避暑というアメリカ文化が知れたのも良かった。
ダンスの特訓&恋。。
格差社会。。

懐かしい感じの曲ばかり。。
あくび

あくびの感想・評価

4.2
すごく好みだった!最後のダンスシーン素敵すぎる💃音楽も最高で映画館で見たかった
Twitterで誰かがお薦めしているのを見て。
ザ・80年代!わたしはもうぜんぜん生まれている頃。こんな世界観だったのか〜 月日が経ったものだな、と。

ヒロインがめちゃめちゃかわいい。ダーティなダンスがまた違ったものになる。
>|

あなたにおすすめの記事