囚われの女の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『囚われの女』に投稿された感想・評価

Eyesworth

Eyesworthの感想・評価

4.6

【不可侵領域】

シャンタル・アケルマン監督の代表作。

〈あらすじ〉
シモンはパリの豪邸で祖母とメイド、そして恋人のアリアーヌと暮らしていた。アリアーヌを心の底から愛していたシモンだったが、その強…

>>続きを読む
chiyo

chiyoの感想・評価

3.5

2024/2/28
とある女性を尾行する、豪邸に暮らす青年シモン。単純に質の悪いストーカーかと思いきや、女性はシモンと一緒に暮らす恋人アリアーヌ。彼女への想いが強すぎて浮気を妄想し、彼女の行動を制限…

>>続きを読む

シャンタル・アケルマン監督作品。

相変わらず、彼女の描く人間関係はどこか無機質で冷たい印象があるが、本作の彼らの内面には燃えるような感情が確かに感じられて良かった。

「囚われの女」とあるが、囚わ…

>>続きを読む

豪邸に祖母とメイドと、恋人のアリアーヌと暮らす青年シモンが主人公。
シモンは強い愛情から彼女のあらゆる場面を尾行する。アリアーヌが自分ではなく女性が好きなのだと疑い始める。軟禁状態のアリアーヌ。

>>続きを読む
のんchan

のんchanの感想・評価

3.7

シャンタル・アケルマン鑑賞10本目

勝手にかなり期待を込めていたので、正直、裏切られた感があり、観ている時にはアケルマンっぽさがない?と感じたものの、今レビューを書いていると、作りたかったことはや…

>>続きを読む
シモンくんのストーカー行為にゾッとしながらも不思議と笑える。そして同性としてどこか共感できてしまうから笑えるのかと思うとまたゾッとする。
あとラフマニノフが流れると笑っちゃう。妙にハマり役というか…。

一応マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」の最終章(そこまで読む人間どれくらいいのか)「囚われの女」が原作あるいは原案というわけで、正直原作は主人公にして作者のマルセル(だったか)が敷石に蹴つ…

>>続きを読む
囚われの女に囚われ続ける男。ただそれだけの話なのに決して目が離せない画面の強さよ
apple

appleの感想・評価

3.7

彼の愛は真実ではないかも知れないが偽りでもない。みんなのその形は違う。
アリアーヌは最初から彼といる時はどこか上の空で彼を見ない。
シモンは彼女の意識がない時にしか愛せない。
全てを知らないからこそ…

>>続きを読む

彼の妄想と行動に移してしまう必死な画に笑い止まらんかった。コメディ。お互いに囚われていて取り憑かれてる。
アケルマンのフィルターを通る。同様の車載や歩く画が毎度刺さります。森の中走行時の見上げた木々…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事