君を忘れない FLY BOYS,FLY!の作品情報・感想・評価

君を忘れない FLY BOYS,FLY!1995年製作の映画)

製作国:

上映時間:114分

ジャンル:

3.1

「君を忘れない FLY BOYS,FLY!」に投稿された感想・評価

軽い、軽すぎます。
別に、戦争映画なんだから特攻なんだから重く、お涙ちょうだい映画を作れと思っているわけではないんですが。
豪華なキャスト陣ですが、好きな俳優も出ていますが、私はブーイングです。

特攻ですよ・・・ドキュメンタリー観た方が、よっぽど胸に突き刺さります。

ラストの出動するシーンの時にかかる音楽・・いります?
何か、戦争を軽んじている様に感じ、全くダメな作品の1本になりました。
MarkAKG

MarkAKGの感想・評価

3.3
戦時中の日本。ロン毛のキムタク、丸々太った松村邦洋。
上官の前で足を組んだり悪態つく
兵士などありえない事だらけで、
太平洋戦争風の90年代フジテレビドラマという感じ、
だがしかし、
やはり題材だけとはいえ、
特攻隊がいた事は事実で実際に国の司令であり、自らの命を戦火の海に捧げた若者達を一瞬でも想像して観たら後半は涙です。

若くて超ハンサムで肉体美溢れる唐沢、キムタク、反町、袴田らも
観れます。
mh

mhの感想・評価

-
帝国海軍では髪型が比較的自由だったとはいえけっこうなレベルの長髪(キムタク)が主役の特攻もの。
沖縄戦がはじまっているあたりの時系列。各航空隊の問題児ばかり集めた特別攻撃隊という設定なんだけど、メンバーは痩せ型が多くて、問題児っぽく見えない。もっというとみんな同系統のイケメンで誰が誰だか区別がつかない。
どうやら制作者サイドに知恵者がいるようで、当時ではありえないレベルに太ってる松村邦洋がコメディリリーフ役でキャスティングされてる。これは長髪の長髪に集まるヘイトを軽減させるための小細工と思われる。
CGにしか見えない零戦の飛行シーンや、太りすぎてるためみんなで操縦席から引っ張り出すとか、細かいところを気にする勢をあざ笑うかのようなプロットが多く、寛容な心を鍛えるのにうってつけ。
そのいっぽうで、学徒兵と兵学校出身の違いなども話に組み込んである。恩賜の短剣なども出てきて、なんだ、時代考証ミリタリー考証が意外としっかりしてんじゃんと感心させてくるから、知恵者の思うつぼ。
ちゃんと調べて作ってんだなとこの映画に向かいあう姿勢をあらためると、女子挺身隊のみなさんが作る「出撃弁当」なるものが出てきて、なんだそれは初耳だぞとググると、この映画の感想ページいちばん最初にヒットするというオチがつく。
ひとり直掩機を命じられると、特攻にはみんなで行きたいからと一計を案じた隊長は、ピアノが弾ける隊員の手を拳銃で撃ち抜くくだりが頭狂ってて印象深い。
ほかのところ撃ってあげて欲しかった。でもハーモニカは吹けますよねとか、ぜんぜんフォローになってない。
登場人物のほとんどが反戦スタンスで、真面目な戦争ものならリアルじゃなくね?と気になってしまうけど、こんな映画ならまあ別になんでもいいかってなる。
出演者はイケメン揃いで、音楽も軽妙。捨て犬を拾ってくるとか、飲み屋でケンカとか、既視感あるプロットが多いのも特徴。
テレビの改編期特番みたいな映画だった。
『この国が良い国になるといいな』
翌日彼らは出撃した…
この国は良くなったのだろうか?
NOと言えない時代など二度と存在してはいけない…合掌
49118yar

49118yarの感想・評価

2.0
青年たちの特攻隊のお話。
上官(唐沢寿明)の考え方、指揮の仕方がとてもいい。
tomtom

tomtomの感想・評価

-
木村拓哉がSMAPではなく単独出演する初映画ということで、見たんだけど、特攻隊の話だった。ジャニーズ映画だって。
KAHO

KAHOの感想・評価

3.2
明るい感じで描いてあるのが逆に辛いし心が痛い
そう遠くない日本の過去でこんなことがあったんだよなと思うとゾッとするし、日本のために戦ってくれた兵士達がいたこと、絶対に忘れてはいけないと思いました

生きて還ることが恥ずかしい、屈辱である。そう思ってしまう、考えてしまう。ほんとは心の奥底では生きたいのに。死にたくないのに。
人間の感情までをも殺してしまう戦争
この先絶対に繰り返してはならないと強く思いました
リアリティが感じられなかった。
TV局主導の企画ものという感じ。
PELIMETRON

PELIMETRONの感想・評価

2.7

このレビューはネタバレを含みます

・舞台は戦時中
・特攻のために集められた隊員たち
・特攻に否定的な上官の唐沢寿明
・ついに特攻の順番が回ってくる
・その前に3日間休みをもらう
・各々家族に会いに行く
・特攻前夜、一機だけは戦果を報告するため戻ってくるよう命令され苦悩する唐沢寿明
・全員で行く決断し飛び立つ
ロッカ

ロッカの感想・評価

3.0
松村さんいいね。水野さんもいいね。こんな気持ちで戦地にいけるもんでしょうか?
>|