坂本頼光弁士。
ストーリーは「RPG系ファンタジーの原型」という感じ。脚色を加えてはいるが、神話的なメタファーや、時代を感じる画の作り方など興味深かった。ブリュンヒルトは何となくブーティカを彷彿…
・新文芸坐にて活弁付きのスペシャル上映。活弁がつくことにより話の分かりやすさと理解度が増し、一層映画に入りこめた。
・様々なファンタジー要素と王道の展開の源となりうるほどの面白さ。
・ドラゴン、城の…
映画は既にこの時代に完成されていて、あとはもう後追いにすぎないんじゃないかと思った。
なんたって今作、黒澤明がのちに「蜘蛛巣城」と「乱」でまんまやってるんだから。更に言えば、背後から撃たれると…
寝た
ドラゴンが可愛い
時折目覚めて観るたショットが結構よかった。
12人の王を連れて帰ってくる橋が画面の上の方にあり、高さを出すのが記憶に残っている。
初活弁でした。
問わず語りで聞いていた…
池袋の新文芸坐で「ニーベルンゲン」を生の活弁付きで見てきました。
感想がとても長くなってしまいましたので、こちらのブログ↓に書きました。
https://wayfarer.hatenadiary…
#178 活弁上映
前半:坂本頼光
休憩入れて計5時間超の、前半。
デジタル修復映像に、オリジナル音楽の再現演奏付きで、すごく観やすい。
《ニーベルングの指環》の元ネタ神話につき、おなじ名前のキ…
無声映画・活弁付き上映 空前絶後の超大作④
ニーベルンゲン(1924・独/計279分/無声/途中休憩あり・英語字幕入り )
第一部「ジークフリート」(149分)弁士:坂本頼光
第二部「クリームヒルト…
『ニーベルンゲン/ジークフリート』
弁士・坂本頼光さんの語りで観ました。
新文芸坐にて。
無声で観た
『ニーベルンゲン/ジークフリート』は
正直可愛いと思うような
ジークフリートの純粋さが目に映り…