扉をたたく人の作品情報・感想・評価

『扉をたたく人』に投稿された感想・評価

leyla

leylaの感想・評価

3.9

不法移民問題を扱いながら、孤独な初老男性が希望を見い出していくヒューマンドラマ。地味だけど心温まる作品でした。

妻を亡くした62歳の大学教授ウォルターは堅物(かたぶつ)なまま長いこと生きてきた。淡…

>>続きを読む
mari

mariの感想・評価

5.0
すごくよくてシャンべを習いに行ったがリズム感なさすぎてやめた
patty7610

patty7610の感想・評価

3.4

9.11以降の移民政策の転換、と言われても
全くピンと来ない日本人なので見当違いな意見なのかもしれないが、それでも国が国民に与えるものはこんな仕打ちでよいはずはない。音楽の力が人と人とを結びつける点…

>>続きを読む

移民青年にジャンベを教わり気力を取り戻していく初老教授。大人の恋も。

エッセイも面白い故、太田直子さんの字幕。寡黙なジェンキンス爺が「ふりさ。忙しいふり、働くふり、実は何もしていない」と吐露するシ…

>>続きを読む

すべてが流れ作業かのような生活を送るカタブツ大学教授・ウォルターが、ジャンべ奏者の青年・タレクとの出会いをきっかけに、豊かな人生を歩み始めるが・・・というお話。

タレクの、ぐいぐいと周りを巻き込む…

>>続きを読む

11/30/2023・E・US
最後そう終わるのかぁ〜ってなるけど、
これが現実なんだろうな、、

愛おしいおじさん。

ウォルターもタレクも ザイナブもモウナもみんな”訪問者”

ヒアムアッバス、…

>>続きを読む

9.11テロ以降、不法移民滞在者の取締り強化を背景に構成されたドラマ。妻に先立たれた大学老教授ウォルターが出張先ニューヨークの自身のアパートで不法居住しているタレク(シリア出身)&ゼイナブ(セネガル…

>>続きを読む
yoshi

yoshiの感想・評価

5.0
https://ameblo.jp/yuuqyu/entry-11309106402.html
ほふね

ほふねの感想・評価

4.4

このレビューはネタバレを含みます

社会の加速と、音楽の不動が対照的だった。

私の解釈としては、ウォルターとモーナは最後の夜、とくに性的な関係に至ったわけではないと思う。

別れ際、モーナはウォルターを愛する人と呼んでいるが、それが…

>>続きを読む
偏屈なオヤジが心を開いていく描写が素晴らしく良い。ラストシーンもすごく好き。
>|

あなたにおすすめの記事