ブックオフで入手し鑑賞。1954年公開のフランケンシュタインの怪物や狼男に次ぐユニバーサルのクラシックモンスター作品、又当時流行っていたアナグリフ方式の3D上映作でもある作品。
半魚人の造形が出来…
私の大好きな作品「shape of water」の明確なオマージュ作。
デル・トロ監督がオマージュと示唆していた今作は、単なるクラシック・モンスター映画以上の意味が立ち上がってくる。 「The S…
ユニバーサルモンスターの古典。
ジャック•アーノルド監督の後年作品『縮みゆく人間』同様、ノンバーバルで目が離せない映像が魅力の作品。
半魚人(ギルマン)のデザインと特殊造形は素晴らしく、全身を覆う…
半魚人なこともあり、水中シーンが多く描かれ、それでいて飽きさせないよう音楽で盛り立てる手法はよく出来てるなぁ、と思いました。
半魚人ことギルマンくんの恐ろしくも、少し愛嬌を感じちゃうデザインが非常に…
ユニバーサルモンスターの代表的な8作品の中で唯一観たことがなかった本作を観てみた。
Blu-ray版の画質がびっくりするくらいキレイでした。ただ水中シーンだけ画質が荒いのは何か理由があるのかな🤔
…
引っ越しの時発掘した未開封円盤の第二弾。こうやって意識的に見ていかないと永遠に開けない気がするのでなるべく来年の夏までには未開封の円盤は全部見よう。(戒め)
流石に70年も前の映画なので、ストーリ…
そういえば観てなかったシリーズ。
アマゾンで発見された謎の化石を調査する一行が、半魚人の怪物と遭遇するモンスターホラーの古典となる作品。
80分弱の尺のうち、最初の1/3ほどは半魚人の全貌が明かさ…
白人集団が学術的な功名心からアマゾンの奥地を進む…っていう帝国主義の匂いを感じる作品。
水中カメラってこの頃すでにあったんだね。水中戦結構迫力あって良かった。ただのモンスターパニック映画ではない、…