日活映画も東映の真似してヤクザ映画をつくりだしたけど無頼シリーズみたいなどこか日活らしい甘酸っぱい作品が多かったけど。こちらは東映の実録前の深作欣二や佐藤純彌作品ぽいけどあそこまでスタイリッシュにな…
>>続きを読む※メモ用
この時代にしては、相当スタイリッシュなことやっててビックリ!😳
全体的なムードは任侠でもなく、アメリカンでも無く、フランスのギャング映画に近いが、近年の香港ノワールに影響を与えたかも?🤔と…
澤田幸弘監督4作目。静岡県富士市を舞台に幼馴染のやくざ同士の友情の決裂と組織の衝突が描かれる。現場で数多の血が流れる一方トップ同士はツーカーなので酷い話。主演の渡哲也と9歳上の長門勇が幼馴染なのは少…
>>続きを読むもうこの頃には「映画」が男の世界で「テレビ」が女子供の観るもんだという住み分けが出来ていたんだろうか。渡哲也もグラサンがキマるようになった頃、テレビという受け皿あって良かったね。しかし、やっぱり指詰…
>>続きを読む関東シリーズ2作目。小澤啓一から澤田幸弘監督へ。
主なキャストは前作に引き続いて登場しているがシリーズながらストーリーに繋がりはない。
抗争シーンが多くテイストに違いがみられハードで血なまぐさい作品…
ヤクザ映画ってだいたいオフェンス超有利だと思う。ヤクザはどんなに抗争中であろうとも見張りを立てる知恵がないと思われている。
悪いところもないが良いところもそんなにない本作、因縁のある親友が組長を務…
日活