フェリーニのローマの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『フェリーニのローマ』に投稿された感想・評価

フェリーニくんから見たローマを表現しているらしいが、俺は幻想のローマも、現実のローマも知らないので、ただただ溺れた。
異国すぎる。ガヤガヤしてる感じが苦手だった。
地下鉄のシーンが好きだった。

17.07.03 DVD(レンタル)

(日記より)
3日と4日に2本観賞。3日観たのはフェリーニの「ローマ」、4日はヒッチコックの「三十九夜」。ヒッチコックの作品はアメリカに出てくる前の映画だそう…

>>続きを読む
kanekone

kanekoneの感想・評価

3.8
結構長く描かれるボードビルのシーンが印象的。自分があの場にいたら嫌な気持ちになるだろうなぁと思いつつ、猥雑な雰囲気にワクワクしたりもした。

勝手に小難しい話かと思ってたが、感じればいいって感じで、気楽だった。フェリーニのなかでも一番気楽に見られたかも?
ローマに夢見た断片を詩のように昇華している。流れゆく思い出。中沢新一がアースダイバー…

>>続きを読む

フェリーニ的ローマ概説。アンナ・マニャーニが出ているとタイトル負けをしていない錯覚を生じるが、極私的とはいえローマを2時間で語るのは無理がある。ラスト、バイク軍団がローマの街を走行して街の景色を映す…

>>続きを読む
そーだ

そーだの感想・評価

3.7

フェリーニが思う「ローマって
こんな感じだよねぇ?」でいいのかな?
門外漢には観てもよくわからないけど、
当時のローマを知る人が見れば
とても“エモい”のだろうか?

前半の高速道路(?)から
撮影…

>>続きを読む
benno

bennoの感想・評価

4.3

『全ての道はローマに通ず』…

今となっては…『ローマに通じる道は高速道路になってしまった』…。

フェリーニは『道』以来…2作品目…敷居の高さから手が伸びず、漸くの鑑賞です…。


今作は巨匠フェ…

>>続きを読む
のんchan

のんchanの感想・評価

4.0

フェリーニ監督の半自伝的映画。

イタリア北部で育ったフェリーニが、20歳で訪れたローマ。そこは学校で教わったイメージとは全く違って、活気が溢れていてそれはそれは魅力的だった。

この作品に筋書きは…

>>続きを読む
p

pの感想・評価

-
再鑑賞
ローマについて最後のインタビューで、「自滅する地球を眺めるにはここが1番ふさわしい」とおじちゃんが言っていて思わずメモった 

" 幻想の都 "ローマと映画へのラブレター。

直線的なストーリーをもたず、時には時系列もシャッフルされながら、断片的な風景・人々・エピソードが描かれていく。それらはフェリーニの少年期・青年期・(当…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事