巨大な館、奇妙な女性たち、サーカスのような場面転換。
全てが夢のように非現実的なのに、主人公スナポラツの疲れた表情には、どこか男の孤独が浮かぶ。女性たちに弄ばれる彼の姿は、フェミニズムへの批判とも、…
電車内で一目惚れした女性を追った中年男性が不思議な世界を彷徨う話。
フェリーニの作品は基本的に情報量が多く鑑賞に体力が必要な印象を受けるが本作も例に漏れず、目まぐるしく変わる状況とキャラの濃い人物た…
主人公はオッサンだけど、この前に観たキャンディと構造が似てた。適当にTSUTAYAで選んだのに偶然の一致。
DVD鑑賞だけどリマスター版で映像は綺麗だった。前半の緑のシーンが美しい。バイク疾走、車の…
大人のディズニーランドみたいな感じ?
なんて言うとウォルトにビンタされそう。
フェミニズムの女性たちの台詞ひとつひとつがパワーワード過ぎて面白い。
車のシーンとかも何かいちいちすごく激しい。
そして…
円熟期のフェデリコ・フェリーニ監督の衰えることない豊かな発想とチネチッタスタジオの大がかりなセットの魅力が結集した個人的には大好きな大人向けのファンタジー作品。
列車で向かいの席に座った魅力的な女…
"人の脳内を見る"を誰よりも一番忠実にした映画で一番本来の"夢"の形に近い映画。シーンからシーンに移る時の飛び具合と脈絡の無さと、しかししっかり地続きで語られるという、夢の語り口そのもの。そしてま…
>>続きを読む