オープン・ウォーターの作品情報・感想・評価

「オープン・ウォーター」に投稿された感想・評価

海の恐怖を描くのにサメは必須ですか?
否!そんなことはない!だって海めっちゃ怖いじゃないですか!ボートのしたから海面見てるだけでもけっこうゾワゾワしますし💧浅瀬から離れるのめっちゃ勇気いりますし(泣)
それがいきなり海のど真ん中にいてください… 海と空以外何も見えない絶望感… いろんなサバイバル映画あると思いますけどもしかしたら一番絶望的かもしれません。自分たちでなにもできない分、狂人に監禁されるより希望がない

低予算だからなせる再現VTR感 🎥
79分の短さも良い
メニューのチャプターで最後のチャプターの名前が「海の答え…」っていう渋さ
ダイブ中にガイドの手違いで、海に取り残された一組の夫婦に襲いかかるサメの恐怖を描いたパニック映画。

パニック映画と言っても、同じサメ映画の「ジョーズ」や「ディープ・ブルー」「ロスト・バケーション」みたいな映画を想像してはいけません。

あんなガッツリ襲ってくる訳でもないし、かと言ってサメと戦う訳でもありません。

最初は取り残された事による焦り、そこから何かが忍び寄る恐怖、そして最後は体力の限界に差し掛かった時に襲い来る多くのサメという、しっかりと段階を踏んだ展開。

絵面的には見所は皆無に等しい映画ですが、劇中に出てくるサメは本物を使っているみたいなので、そこに注目してみたら良いかもしれません。

サメ映画に名作は少ないけど、これはまあまあ良作の部類に入るのではないでしょうか。
適当な仕事で海に置き去りにされたら堪らないね。
役者がリアルに鮫の泳ぐ海にダイブしたという体当たり演技のため、低予算ながらも緊迫感や絶望感がより強く出ている作品。
極上の恐怖体験を味わえる作品。
B級映画ではなく、ホームビデオのような感じで、映画というよりはドキュメンタリーチックでどう評価すれば良いのか分からないが確実に言えるのはめちゃくちゃ怖かったという事。

79分という短い時間だが、その短時間が功を奏し最後まで飽きる事なく観ることが出来た。海に入るまでの前半20分くらいは本当に見始めた事を後悔していたが、海に入ってからはドキドキが止まらなかった。もし自分が海のど真ん中に置き去りにされ、サメに囲まれたらと思うと…。スキューバダイビングのツアーとか絶対に申し込みたくなくなった(偏見)。けれどもそれくらい衝撃的な作品でショックが大きく、何より実話っていうのも震える。

B級サメ映画のようにCGを使った作品も良いけれど、あえてリアルにしたのが(資金なかったのかな)この作品の良いところ。実際に本物のサメが泳ぎまくってる中で役者さんが演じたらしいではないか。サウンドとか笑っちゃうほど雑だけども、その雑さも何だか良い方向に向いたのかもしれない。
ホラ丼

ホラ丼の感想・評価

4.0
スコアは、予告編に対してです。大好きです。
でも、実話ベースなので、声を大にしては言いにくいです。
これが本当に実話ならば、このお二人には気の毒としか言いようがない、海の真ん中に取り残される恐怖が伝わってくる

こんなに沢山の水があるのに飲んではいけないなんて、お魚が目の前で沢山泳いでいるのに食べられないなんて、海の遭難は辛い

それにしても画像が粗い
Akira

Akiraの感想・評価

1.8
世界まる見えとかで15分の再現Vでやってくれりゃあ事足りるぜ!
見たくもないおばはんのおっぱいとか実話だったらこの台詞誰が聞いてたんだよとか嫁が吐いた時「ゲロから離れよう」って意味分かんないデリカシーのかけらもない名台詞飛び出すし、なんか知らんが低予算で出来るから類似映画いっぱい出来たし。みんな、この映画から離れようぜ!
kent33

kent33の感想・評価

1.7

このレビューはネタバレを含みます

リアルな海難事故。
ただ、その分退屈さが出てしまっている。
そしてまさかのバッドエンド、助かって欲しいと願ってたのに…。
MiYA

MiYAの感想・評価

3.3
これぞ低予算映画の見本! 男女のカップルが海に取り残され、救助を待つというだけの話ですが、とにかくシチュエーションが絶望的すぎて辛い。しかも全然救いがないバッド・エンディングだし。

これを見たあとでは、「ロスト・バケーション」なんて完全なエンタメ映画だっようなぁと思います。ダイビングなんて絶対行きたくないとないな。
ARICHE

ARICHEの感想・評価

2.9
映画よりもドキュメンタリー番組にして、ナレーターを入れちゃった方が面白く見られるのでは…?
映画を見ているというより、主人公達をひたすらホームビデオで撮り続けたものを見ている感。

そして画面酔いしそうになりました。
海のど真ん中に放り投げられたら助かるまで浮かんでりゃ良くない?なんて甘い考えだと感じました。
下手すりゃ陸上より遭遇する野生の生き物多そう。
>|