内海の輪に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『内海の輪』に投稿された感想・評価

定期的に見たくなる昭和の松本清張モノ。
1971年作品。

松島に住む三國連太郎の歳の離れた妻 岩下志麻が離婚した元夫の弟 中尾彬と不倫。
中尾彬は考古学者、その出張についていく志麻。楽しくやってる…

>>続きを読む
訪問着で運転。
変なところに路駐。
男も女もどこでもタバコ
昔と今のギャップを感じる
3.8

とにかく!岩下志麻さまがお美しい!
冒頭いきなり喘ぐご尊顔からのスタートも鼻血レベルだがお着物姿からお洋服姿から国宝級!
しかもおっぱいまで!もう吐血レベル!
内容は添え物のように観賞してしまったw…

>>続きを読む

松本清張原作の愛憎もの。ズブズブと戻れない沼にハマっていく清張十八番の展開で、その点驚きは全くないのだが、岩下志麻主演ということで格は上がる。各地旅しての流れも正に清張なのだが、演出的に面白みないの…

>>続きを読む
なお
3.5

ストーリーより、とにかく岩下志麻が美しすぎる。
別のサスペンスでも着てたけど、志麻さんは薄いピンク色がよく似合う。
着物も洋服も何着ても美しい。
蓬莱峡を着物で!ワンワン泣きながら降りて行く志麻さん…

>>続きを読む
noris
3.5

以下は斎藤耕一監督の映画(71年)ではなく、82年のドラマ版の感想なのだが、Filmarksに見当たらないので確信犯でここに書く。

主役は滝田栄だが、二番目にクレジットされているのは、なぜか宇津宮…

>>続きを読む

この映画の岩下志麻さん、何と妖艶で美しすぎることでしょう。
内容的にはよくある話ですし、結末も見えてしまうのですが、転びそうになりながら山から滑り降りるシーンなどにはハラハラしました。

岩下志麻さ…

>>続きを読む
段々と重たくなっていく不倫妻。
不倫旅行がずるずると長くなっていくうちに
二人の関係はおかしくなっていく、辺りはいい展開。
斎藤耕一+清張には期待したが、クライマックスの
蓬莱峽のスペクタクルは陳腐❗

社会推理作家松本清張の作品としては愛欲的題材で、時間の経過が元兄嫁岩下志麻と義弟中尾彬との不倫関係に軋みが生じて、蓬莱峡他殺事件が発生した。中尾は岩下の妊娠で、妻赤座美代子、その父学長滝沢修との家族…

>>続きを読む
松本清張らしい意味深な題名
岩下志麻の(ギャン)泣きはいいなぁ
不能の亭主役がギトついた三國連太郎なのが何ともw

あなたにおすすめの記事