すばらしいの一言である。ロケでなくセットだからこその人為的かつ意図的な芸術を感じる。衣装も演技も全てが幼い頃よく見た今昔物語や昔の逸話集を思い起こさせる最高の体験だった。
セリフのない効果音だけの演…
小林正樹監督の最も気になっていた作品。
これは本当に1965年の映画なのかと疑わせるほどの美しすぎる色彩や舞台の数々。音楽も武満徹らしさが全開でこれ以上ない人選、俳優陣も基本的には非の打ち所がない…
役者もいいが兎に角美術が素晴らしかった。特に“黒髪”と“耳無し芳一”
4つの話を通して水が出てくる
朽ちた屋敷で再会するときに機織り部屋の手前まで来ている水
猛吹雪にあい船が向こう岸にあるから渡れ…
SNSでおすすめしている方がいて半信半疑で観てみたら大当たりだった。
4つの作品のオムニバス形式。
どれも映像、音楽、役者の演技、ストーリー、まとめ方が素晴らしい。古い作品で一見すると時代劇?と思う…
すごく良かった!!
まず美術が素晴らしいし、舞台のようにカチッと切り替わる照明の演出も新鮮だった。ナレーションも日本昔ばなしのようで好み。
特に好きなのは耳無し芳一の話。芳一が琵琶で語る平家物語は…
すごい。ストーリーはおのずと知れているし、ストーリー展開に技をかける題材ではないので、何を描くかではなくどう描くかで全部勝負することになるのだが、大勝利おさめててすごい。音楽もかっこいい。
「雪女」…