75点
17世紀、魔女の疑いをかけられ処刑された王女アーサが、200年後に蘇って処刑者の子孫に復讐を果たすゴシック・ホラーの名作。マリオ・バーヴァ監督が執念で撮ったような、光と影が激しく衝突するよう…
17世紀に魔女狩りで処刑された姫が2世紀後に復活。恨みを晴らすべく自分を処刑に追いやった血筋の者を付け狙うゴシックホラー。
マリオバーヴァ監督の長編デビュー作。
いきなりトゲトゲ仮面を顔面に打ち付…
モノクロだからこそ活きる映像表現が多く、最強アイテムである十字架の銀びかりが白黒でもはっきり分かる。目ん玉がギョロリと動いたり、若返り&老化していくような映像表現の面白さも良かった。60年代初期の荒…
>>続きを読むマリオバーヴァ初監督作とのことで鑑賞
焼印押したり、悪魔の仮面を打ち付ける冒頭シーンはホラーというよりゴア風味
その後はゴシックホラー張りの城と呪いの物語
テンポよく展開するので飽きずに鑑賞でき…
傑作。
テクニカルでスピーディーな編集。
特に父親の死体をみてへたりと耐えれこむバーバラスティールを抱き止めお姫様抱っこで運ぶシーンや魔女を吊しあげて火炙りにするシーンの流れるようなテンポには笑みが…
2世紀後とかいうバカデカ時系列と最強十字架
さすがに古かったけどコテコテっぷりと後半の展開は面白かったかな
ところどころあるオサレ転換やグリフォンの魅せ方などはよかった
城の造りがあまりにもバイオ…
モノクロ映像から溢れる気品がものすごい、これぞゴシックホラー!
こういうのでいいんだよ感がすごい。
魔女狩りからの復讐というのもありきたりだけどそれがいい!
吸血鬼になったビジュアルもいい感じにおぞ…
・モノクロなのでわかりづらいですが、犬が血を吸われた後で死にかけているシーンがあります。あと蝙蝠を銃で撃った後に撲殺。
・魔女狩りの時代から二世紀後、学会のために急いでいた教授(医師?)と助手が、…
Naor World Media Films,Inc.International Media Films,Inc.