NHK BSの『プレミアムシネマ』で鑑賞。
ヴィクトリア朝時代のイギリス🇬🇧にいた男性で、“The Elephant Man (エレファント・マン)”として知られたJoseph Merrickの半…
気になってたやつ。
デビット・リンチに身構えたけど、伝記映画だからか眠くならなかった。
人間の業を感じてなんとも言えない気持ちになった。
結局、あの見た目だから/あの見た目なのにと言う点で評価され…
病院を訪れる昼の紳士淑女も、夜の野次馬達も、本質的な部分は同一。彼らは「エレファントマン」という特異な記号を消費しに来たに過ぎない。
女優も例外ではない。彼女が惹かれたのはジョン・メリックというでは…
今更ながら初デヴィットリンチ作。抽象的な作品が多いと言われてる彼の作品でもかなりストレートなドラマで見やすかったから、リンチ作の入門編感がある。
個人的には病院の評議会で「治療ができない患者に病床を…
1980年公開の作品
当時も大きな話題を呼び大ヒットした作品で
映画館で観ていた
45〜6年の時を経て鑑賞したけど
素晴らしい作品は今でもその輝きは褪せない
ラストがとても印象的で
オープンエ…
ぼくの中で、映画『エクソシスト(1973年)』と並ぶ恐怖映画の最高傑作の一つです。
丹念な作りの映画で、視聴後に、小説を一冊 読み終えたような充実感が漂いました。
2つの恐怖が味わえます。
(い)…