[ストーリー]
第2次世界大戦の終結が迫りつつあった1945年の旧正月直前。
中国・華北の寒村、掛甲台(コアチアタイ)村。
深夜、青年マー・ターサンのもとに"私"と名乗る男が現れ、拳銃を突き付…
過去鑑賞
第二次世界大戦の終結が迫りつつあった1945年の旧正月直前、中国・華北の寒村。一番笑ったのは、捕らわれの日本兵を演じる香川照之が中国語を話す姿。一緒に匿われている中国人に言葉を教えてもらう…
姜文(チアン・ウェン)監督・脚本・製作・主演。中国の村。深夜、日本軍軍曹と通訳の入った袋を預かる青年。わかると村人全員の連帯責任になる。とりあえずは日本兵との意思の疎通を図ろうと、次第に交流が始まる…
>>続きを読む過去鑑賞記録。
第二次世界大戦末期、中国の寒村に2つの麻袋を持った男が現れ「これらを預かってくれ」と村人に渡し立ち去る。麻袋の中に入ってたのは捕らわれた日本兵と通訳の中国人。もし村の近くにいる日本軍…
このレビューはネタバレを含みます
いわゆる抗日映画というものに位置付けられている作品ではあるけど、単純に反日感情を高めるために制作された意図は感じられず、さらに深淵を覗きみる試みが行われている。
戦争下という異常事態において、人間…
謎の男“私”にマーが無理やり押し付けられた麻袋には、日本兵花屋とその通訳が入れられていた。
男は、年の瀬の30日には取りに来るので、それまで預かっていること、その間、尋問をすることを言い渡す。
掛甲…