最高の民族性に関する映画
これをみてたら反論できない
支那人も人間なんだよ
どこの人も、みな人間
「中国人民と日本人民は一致しており、一つの敵、すなわち日本帝国主義と中国民族敗類である。」
…
【日中戦争時代のエピソードを扱った中国映画】
日中戦争に材をとった中国映画。カンヌ映画祭でグランプリを取っている。
ある日、中国の村に日本人捕虜と中国人通訳が何者かの手で連れ込まれる。村人たちは…
胸が張り裂けそうで苦しくて泣きたいのに涙が一滴も出てこない。人間は、本質的に救いようがないという事実にまたもやぶちのめされるだけ。
毛沢東をこよなく敬愛し共産主義に傾倒する姜文が靖国神社に何度も足を…
『鬼が来た!』場に迎合して上に逆らえず愚行に走ってしまう日本兵による惨劇を中国人の監督主演チアン・ウェンが我々の国民性を見透かすかの如く描き切る。コミカルな前半から衝撃の顛末に至るまでモノクロの荒ぶ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
もう、なんでこうなっちゃうの…と見た後声出た 1シーン1シーンが長くて中弛みはするがカメラワークが面白いしなんだこれ?!感で見れる 中国語の時は字幕あるけど日本語だとないから日本語なのに聞き取れない…
>>続きを読む【斬首刑】
シニカルな戦争映画で、中国側から見た逆『シンドラーのリスト』とも言える日本軍人と中国農民の軋轢と裏切り、陰謀工作などを独自の観点から炙り出した残酷で滑稽なドラマ。今村昌平作品にも似た味…
おおーここまでやるか。クストリッツァ映画のように「場」が立ち上がってそこの力でもって進んでいくような映画。ロバが発情するとかハエ止まらせるとか普通思い付かんよなあ。翻訳という行為って映画で特権的に面…
>>続きを読む