鬼が来た!の作品情報・感想・評価・動画配信

『鬼が来た!』に投稿された感想・評価

アジア太平洋戦争末期の中国華北地方で、「私」と名乗る何者かから銃で脅され日本兵捕虜を預けられた中国人農民とその日本兵捕虜との奇妙な交流と、戦争の狂気、有為転変する運命の皮肉を描いたドラマ映画。200…

>>続きを読む
コミカルな場面に笑いつつ、後半は一点して度肝を抜かれるような重いシーンに包まれる。

以前鑑賞した姜文主演の「紅いコーリャン」と見比べ、日本軍への解像度が全く異なっている点について興味深く感じた。

過去鑑賞記録。
第二次世界大戦末期、中国の寒村に2つの麻袋を持った男が現れ「これらを預かってくれ」と村人に渡し立ち去る。麻袋の中に入ってたのは捕らわれた日本兵と通訳の中国人。もし村の近くにいる日本軍…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます


いわゆる抗日映画というものに位置付けられている作品ではあるけど、単純に反日感情を高めるために制作された意図は感じられず、さらに深淵を覗きみる試みが行われている。
戦争下という異常事態において、人間…

>>続きを読む
Juzo
4.7

善意は暴力を止め得るか?

村人たちは、「殺してしまえば日本兵と同じだ」と言って、捕虜を殺さずに囲いの中で世話をする。だがその“善意”は、無知と恐怖とで曖昧に揺れており、いつ破綻してもおかしくない。…

>>続きを読む
3.8

謎の男“私”にマーが無理やり押し付けられた麻袋には、日本兵花屋とその通訳が入れられていた。
男は、年の瀬の30日には取りに来るので、それまで預かっていること、その間、尋問をすることを言い渡す。
掛甲…

>>続きを読む
4.3
このレビューはネタバレを含みます
好きなシーンは老剣客・一刀劉が花屋小三郎を一大刀で切れず、花屋が飛び回るシーン。酒塚猪吉が出てきてから、一気にテンポが加速した気がした。
笹春
4.3

激しく動くカメラとモンタージュの力強いモノクロ映像、ユーモアとシリアスが混じり合ったストーリー展開、チアン・ウェンと香川照之の狂演で、圧倒的インパクト。
最初は『太陽の少年』と雰囲気全然違うなってビ…

>>続きを読む

コミカルタッチでとても良い‼️
一人一人みんな良い演技力🙆‍♀️
香川照之の演技力はやっぱり凄いなと思った👏この人って何か気持ち悪いオーラがあるなと思う(´-`)oO{
それぐらいの演技の方が見ちゃ…

>>続きを読む
leyla
4.0

エネルギー量に圧倒されました!コミカルなやりとりやシニカルさ、時にエキセントリックな演出は岡本喜八やクストリッツァを想起。

1945年、日本軍に占領された中国華北地方の村を舞台に繰り広げられる悲喜…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事