ヴィデオドロームの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ヴィデオドローム』に投稿された感想・評価

マクルーハンのメディア論に影響を受けた作品なんだろうか。
インパクトの強いSFXに大興奮!
主人公が画面の中の恋人の唇に欲情して顔を埋めるシーン。5,6歳の頃、『ヘキサゴン』を観ながら「どうにかして…

>>続きを読む
mi
-

テレビの画面は心の眼の網膜だ←かっこよ
めっちゃ不条理で好みの系統だった、し、「テレビの中に入りたい」が大好きなので観てよかったー!これにものすごく大きな影響を受けてることがわかって嬉しい。
「ドニ…

>>続きを読む

セットとか美術の部分が好き。CGではなく特殊メイクの良さ!画期的な映像表現の数々!どうやって撮ってるんだ!?ってなるシーンが多い。1982年でCGとかまだ普及してないだろうし、映像制作の面で映画界に…

>>続きを読む
3.1
海外での公開当時、日本でもSFファンの間では話題になっていた。後日レンタルビデオで鑑賞。クローネンバーグっぽくてかなり好き。何回も見直した。
3.3

普通の人間→ビデオ人間→新人間と変化していったのかな?
ストーリーの流れは理解できるけど設定は意味不明だった。スナッフビデオの怖い世界の話かと思ったら、ビデオによっての幻覚と思わせての肉体変化でサイ…

>>続きを読む
k
-

インターネットの画面は心の目の網膜

作中の出来事を映画の中で起きる真実として捉える作外の我々と、作り物であるはずのビデオが本当の出来事か曖昧になっていくマックスとで相似形といえる

また、悪質なビ…

>>続きを読む
ちの
3.0
難しい

幻覚が一つのテーマになってて、そういう作品だと思ってなかったから今の気分的にちょっと違った。

想像以上の強烈なビジュアル
印象的なオブリビアン教授の言葉
“The television screen is the retina of the mind's eye. ”
“After all,…

>>続きを読む
特殊メイクすごーグロ
TVから手出てきたり波打ったり色々サイコ
そしてメディア倫理のほぼ無い現代を表してるみたいで今見たら効きますね怖
特殊メイクとセットが本当にすごい
クローネンバーグ映画ファンじゃないし、何の影響も受けてないってインタビューで答えてるけど、影響受けずに作ってる方が怖いよ

あなたにおすすめの記事