U-Nextで鑑賞。本作をはじめて観たのは小学生の時、淀川さんの日曜洋画劇場で。おとなの西部劇なので、地味な印象、それ故に再見することはありませんでした。還暦を過ぎて今回は2回目。
ワイアットアープ…
私はクレメンタインという名前が大好きだ
黒澤明、宮崎駿も絶賛している本作、小津安二郎も『性格と表情』で言及している。完璧な構成で、非の打ち所がない作品。ラストも渋いねえ。
学者にして海賊のウィリア…
小林信彦が、「我がベストワン」と云ってる、西部劇の名作。ようやく観た。
ヘンリー・フォンダが可愛くてカッコいい。
そして、シンプルながらパキパキとした物語運びで、実に観やすい。面白い。
教会建築祝…
荒野で牛の群れが画面の奥からやってくる。照明の、光と影の使い方が素晴らしいと思った。クレメンタインが部屋を引き取ろうとしたときのホテルの受付に差し込む光、日曜日の朝の光、決闘の朝の老クラントンの顔の…
>>続きを読むドンパチよりは人間ドラマに比重が置かれているような印象。
基本的に物静かな雰囲気だけど、ツーソンへ向かうドクをワイヤットが追いかけるシーンの、馬たちのスピード感と迫力がすごかった。
なんかちょっ…
おもろいけど妙に雑然としてて変てこだな〜と思ってたら実話ベースなんだ、相変わらず緩急がどっちもすごいフォード 「急」でいうとなんといってもドク・ホリデイのねかしつけが最高 突然ドクが銃を振りかざす!…
>>続きを読む