大砂塵の作品情報・感想・評価

「大砂塵」に投稿された感想・評価

2018 4.24 鑑賞
ジョニー・ギターの曲を何度聴いただろうか?ペギー・リーを知ったのもこの曲から。
脇役のスコット・ブレイディがレイ・リオッタに似てるなあ〜って思いながら観てました。
のん

のんの感想・評価

4.0

映画自体は女性2人の対立(ジョーン・クロフォードとライバルのマーセデス・マッケンブリッジ)を軸にした愛憎ドラマ。
いわゆる西部劇を期待すると肩透かしを食らうと思うけど、ドラマはしっかりしてると思うな。
意思の弱いアウトローや、扇動されリンチに走り、そのくせ吊し首の執行をする役をたらい回しする人々、嫉妬の炎に燃える執念深い女などなかなか醜悪。


個人的には西部劇にして女傑2人がメインに展開するストーリーもびっくりだけど、観てると女であるビエナがしっかり稼いで使用人や友人をフェアに扱い自立してるのに対し、男どもが根なし草で精神的にも未熟に描かれてるのが目につく。この時代にこういう作風って珍しいと思うしかっこいい。
そんな姿勢は映画のごく前半、女主人ビエンナの言いつけに対しディーラーが「男勝りの女がいると自分が男じゃない気がしてくる」と愚痴るのに対し使用人トムが「女の下で働いて暮らすのも悪くない」と穏やかに笑って言うシーンに表れてて、そのトム(ジョン・キャラダイン)のラストはなんとも感動的。描写はほんとさりげないんだけど色恋じゃない人間としての善さが心に残った。
reitengo

reitengoの感想・評価

3.2
編集で切ったから?か説明がすげー足りない。全てに。だから疑問点だらけ。でも演者の顔、特に女性陣が素晴らしい。エマが勝ち誇った顔は晴れやかで気持ちよかった。
ネット

ネットの感想・評価

3.7
テクニカラー!スーパーカラフル。
ドラマも面白い。クロフォードの強さと弱さ。眠れない夜に二人が語り合うシーンが好き。
マッケンブリッジ演じるエマの執念!滲み出る憎しみ、シャンデリアを撃つ時の喜び。久しぶりにこんなに素晴らしい悪役を見た。

原題はジョニー・ギターだけど、その話をする気はあまりない。
SIRO

SIROの感想・評価

3.6
雄大な自然と色彩豊かな映像、鬼気迫る攻防が楽しめました。ジョーン・クロフォードかっこよすぎました。
菩薩

菩薩の感想・評価

3.9
その服は目立つからと、真っ白なドレスから真っ赤なシャツ、真っ黄色のシャツとお色直しを重ねるファッションセンスが秀逸、しかも首には真っ赤なスカーフ、敵は真っ黒な喪服集団なんて、若干仮面ライダーっぽさすらある。若干ホモセクシャルな要素すら感じさせるもはや何角関係なのかすら分からない恋愛事情に金銭的執着がもたらす破滅的な展開、燃え上がる炎を前に狂喜の表情を見せるエマは鬼畜の鑑。馬の帰巣本能を利用したアジトばれ、女対女の戦いに嫌気がさし戦意を喪失する男達、結局この映画のどこがヌーヴェル・ヴァーグに支持されたかって、ファッションセンスに恋愛模様、開拓主義の強い女、ってとこなのか知らん。
2018年4月14日
何十年振りの再見です。
内容は、すっかり忘れていましたが・・・

クロフォードのピアノ場面はなんとも
よかった。
人が吹っ飛んだり転がるときの過剰さがすごい。
ボーグナインの最期とかマッケンブリッジの最期とかここまでやる!?って感じだ。
階段が魅力的な酒場のセットも良い。大炎上する様も壮観。

『牛泥棒』オマージュもどこ吹く風で女同士の殺し合いになっていくのが面白い。
「誰もいない町を歩く犬」ってもう完全に冤罪によるリンチの符牒になってるのね。

クロフォードを縛り首まで追い込んだマッケンブリッジが狂喜してシャンデリアを撃ち落とすシーンの迫力!
しかしエマにはもっといい女優を使って欲しかった。
マッケンブリッジは女装したジャック・パランスにしか見えないんだもん。
Hawkwind

Hawkwindの感想・評価

4.0
『ミルドレッド・ピアース』から約10年後のジョーン・クロフォード主演作。今回も開拓時代を舞台に鉄道開通絡みの実業家という設定で、実力派の男優陣がクロフォードの脇を固める傑作である。
ちなみに邦題から砂漠の中の町の話というイメージだが序盤だけで、中盤からは砂一つない森の中が舞台。
西部劇史上他に無いであろう女性同士の対決物語で、クライマックスではタイマン勝負で撃ち合いまでしている。恋愛あり、活劇ありとエンタメ要素も充実した名作となった。
最後の唖然とした表情が見事な町の実力者役ワード・ボンドに、定番の暴れ者キャラのアーネスト・ボーグナインも素晴らしいが、「これで俺も皆に特別な目で見られる」という名セリフで殉職(?)するジョン・キャラダインの名演が特に心に残った。やはり映画は役者が作るものである。
大砂塵要素って序盤のやつですか…?
原題のギター要素もあまりないですよね