社長太平記の作品情報・感想・評価・動画配信

『社長太平記』に投稿された感想・評価

 ようやくコメディ映画らしいシチュエーション(軍隊時代と階級が逆転する)が導入されて面白くなるかと思いきや、相変わらずヌル~い描写が続くので困ったもの。もはや続編に引っ張る仕掛けすら用意されない。た…

>>続きを読む

シリーズの円熟味が上がってきて、戦後パラシュートを原材料に下着メーカーに発展させた二等水平森繁久彌が社長に、兵曹長小林桂樹が専務、艦長加東大介が庶務課長と、戦中海軍の序列と逆の地位にあるため、時折双…

>>続きを読む

社長シリーズ初鑑賞、コレは全33作中の第6作(だそうです)。下着メーカーの錨商事の社長(森繁)、専務(小林桂樹)、庶務課長(加東大介)の性格の違い、3人の軍隊序列が逆だった歪みがもたらす気を使い合う…

>>続きを読む
enter

enterの感想・評価

3.6
当時は55歳で定年だったんか!
60年安保を翌年に控えて、戦争を笑いに出来るようになったニッポン。

ケラケラ笑えた。下着会社が舞台のサラリーマンコメディ。戦争中巡洋艦荒神の二等水兵だった男が社長に、兵曹が専務に、艦長だった男が課長に。戦後の会社には軍隊の名残があったんだな。
海軍キャバレー大和なる…

>>続きを読む

いつもの社長シリーズだが、ひと工夫あり面白くなっている。

戦時中は加東艦長〉小林〉森繁の軍隊階級、戦後の今は森繁社長〉小林専務〉加東さん。
随所に軍隊時代の名残りが態度にでる面白さ。
小林さんが森…

>>続きを読む
軍隊時代にしごき倒した一兵卒が社長になり、かつての上長は専務になる。
表面上は従順でも、飲みの席や日々の陰口では、つい昔の癖がでてしまったり。
もしかしたら実際にもそんな事があったかもしれないな。

森繁、小林、加東の三人の序列が海軍時代と戦後の会社とで全く逆転してしまってます。その逆転がストーリーの枝葉のギャグに活かされ、なんだか感心してしまいました。とは言ってもやはり浮気を隠す森繁のあたふた…

>>続きを読む

むちゃくちゃ好き。小林圭樹が何だか格好良く見える…社内の立場が戦時中と立場が逆転してるのがミソで、彼が森繁を叱り飛ばす度に笑ってしまう。下着会社という舞台設定も効いてる。
勿論、三木のり平はやってく…

>>続きを読む

数ある社長シリーズで最高傑作はどれか?

ある人は社長シリーズの基本スタイルを確立した「社長道中記」を挙げるだろう。
ある人は森繁・小林・加東・のり平・フランキーが本格的に勢揃いした「社長漫遊記」を…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事