大庭秀雄監督
全編予定調和的で都合の良い展開でともするとウンザリしそうな物語だがそれを救って魅力ある好編に仕立てているのは大庭秀雄監督の抒情と哀感のある演出と映像だろう、
数寄屋橋の夜霧、摩周湖の神…
終わった。終わりました。長かった。
末娘の卒園式前日の夜、一気に観てしまって結果的にオール。120分×3本。
みっつ続けて観たら1、2、3の境目がわからなくなっちゃった。
東京大空襲の最中、手…
東京→佐渡島→北海道→九州とロケーションが変わりその地の当時の雰囲気が感じられる。
浜口さん親子の自分勝手さにとことん呆れさせられたが、2人とも極悪人でも無さそう。不要な嫉妬心を飼い慣らし、真知子さ…
第一部、第二部と大きな感動をもらい、最後はどうなるのかとワクワクしながら待ってた第三部。
結果として、1番見応えは無かった。
最後、話が間延びしてる感じがどうしても。。。
ただ淡島千景のかっこよさよ…
皆本当は良い人なのに、それぞれの事情があって、お互いを不幸にしてしまった⋯仕方のない事だった⋯という描写が人間らしく、感心するところだった。
それから、不幸であればあるほど強く正しくあろうとする恋の…
菊田一夫原作を大庭秀雄が監督した三部作の完結編。真知子は夫との離婚はかなうが、病床に伏す。春樹はスイス出張から呼び戻され、真知子を見舞うが、…。ハッピーエンドは叶わず。大庭の代表作となるが、大庭の本…
>>続きを読む一部、二部と頑張って観てきましたが、こうなりゃ最後まで一気観。
さあ、ハッピーエンドかバッドエンドか・・・・
ううん、中間、なのかなあ。
ネタバレすると、真知子さんは死ぬのか助かるのか、これ、観た人…
やっと三部作観終わった、やれやれです。引き裂かれ策窮して⁈舞台は北の北海道から一転、南の長崎雲仙や鹿児島阿蘇山への方向転換。風景で飽きるの防いでるとしか思えない。そしてこの時代、あり得ない雑誌社の一…
>>続きを読む松竹株式会社