スタジオジブリ作品を見返そう⑥
『おもひでぽろぽろ』初鑑賞。評価低めなので期待していなかったが意外にも良かった。
小学生の頃を懐かしむことは出来るけど、田舎に帰りたくなる気持ちはまだわからない。自…
小5の自分と一緒に田舎に行ったことで、子供の頃に身に付けた認識を見つめ直して、ちょっとずつ大人仕様に、今の自分に合うように世界の見方を変えていった、みたいな話なのかなと。
小5の自分を連れて行くつも…
エンドロール始まって速攻映画館でてたらこれまじで????ってなって終わってもーたんちゃうかな
映画は座って最後まで見ようねって思い知らされる映画やった
横におるアメリカ人は、おもてたジブリじゃ…
小学生のときに見て
生理に気まずくなる
パイナップルだけ記憶に残る
20代半ばで2回目
兄も、友達も結婚して行き、将来に不安と寂しさが襲っていた頃
これは凄く良い
子供の頃の気まずい気持ちは懐かし…
古くさいけど、東京を抜け出して農業したくなるお姉さんの図は、自分にめちゃめちゃ重なった笑
1991年当時は、27歳の扱いが今の33歳くらいの感じだな。顔もおばさんっぽく描かれてるし。
「割り算が…
ジブリで3番目くらいに好き。
昔の自分が当時何を思ってたかとか、あれってどう言う意味だったのかとか、考える時あるよな〜。
そして大人でないと出せない解がままあるのだ。
昔のたえこも今のたえこも、どっ…
子供の時に見た時は何がしたいのかよく分からなくつまらなかったが大人になってみると面白さが分かり感動した
それもそのはず27歳のタエコが小学5年生の自分を思い出すのがメインストーリーなのだから子供がこ…
終盤までテーマが分からず退屈に感じたていたが、終盤の展開とエンドロール(の裏で進むストーリー)は予想外で鳥肌が立った。主人公タエ子の人物設定がかなり練り込まれていることに初見では気付けなかったので、…
>>続きを読む© 1991 岡本 螢・刀根夕子・Studio Ghibli・NH