묵공/A BATTLE OF WITS
紀元前370年頃の戦国時代、攻撃をせずに守り抜く“非攻”を信念とする集団“墨家”がいた。その頃、大国・趙が送り込んだ猛将・巷淹中率いる10万の大軍を前に、全住民わずか4千人の梁城は落城寸前の危機に瀕していた。梁王は墨家に援軍を求めるが、やって来たのは粗末な身なりの革離ただ1人。革離は王に1ヵ月持ちこたえれば趙軍は撤退するはずと説明、兵に関する全権を与えられると、さっそく城を守る準備に取りかかる。…
紀元前370年頃の戦国時代、攻撃をせずに守り抜く“非攻”を信念とする集団“墨家”がいた。その頃、大国・趙が送り込んだ猛将・巷淹中率いる10万の大軍を前に、全住民わずか4千人の梁城は落城寸前の危機に瀕していた。梁王は墨家に援軍を求めるが、やって来たのは粗末な身なりの革離ただ1人。革離は王に1ヵ月持ちこたえれば趙軍は撤退するはずと説明、兵に関する全権を与えられると、さっそく城を守る準備に取りかかる。やがて始まった趙軍の猛攻に対し、墨家の秘策で凌ぎ続ける革離は、次第に梁城の兵士や民衆の心を掴んでいくが・・・。
ここ数年、論語を読み始め儒学の本を読む流れで墨子を知る、と思ったら漫画の「墨攻」は知っていた。読んだことはないので、読んでみようとネット検索するも、ん〜すぐには手に入らない状態なのね。昔むかし、ブッ…
>>続きを読む天才戦術家と聞くとどうしても諸葛亮孔明が思い浮かぶが、この革離も中々戦術を駆使しする天才。
10万の大軍を前に4千人しかいない梁城。
そこに現れたのは墨家からの援軍である天才軍師の革離。
奇抜な戦…
中国・日本・香港・韓国の2006年合作。原作/漫画未読。時代は三国志(180年~280年頃)、項羽と劉邦(紀元前200年頃)、秦の始皇帝(紀元前247~221年頃)より以前の紀元前370年頃。日本で…
>>続きを読む原作がおもしろくてね、アンディ・ラウ出てるしね。観てみた。
途中まで面白かったんだけどなー
設定もいいし、原作の長さをまとめるんだから、仕方ないんだけど、スッキリしなかったなぁ
戦国の時代なんて…