何やら依頼を受けとある男女の会話を盗聴・録音する男がやがてその内容や自身の内面の深みにも嵌っていく、という話。フランシス・フォード・コッポラによるヒューマン的サスペンス映画。
初っ端のシーンに出て…
ノイズ混じりの録音テープから真実を浮かび上がらせていく過程は、今のデジタル時代にはない“アナログの緊張感”。盗聴という題材を通して、人間の良心と孤独をここまで深く描き出すのはコッポラならでは。サスペ…
>>続きを読む2025年158本目
初っ端から撮り方が良い
めっちゃ俯瞰でスナイパーみたいだなと思ってたら実際そんな感じで面白かった
『ゴッドファーザー』シリーズでもそうだったけど、コッポラは人混みの撮り方がい…
盗聴を仕事にしている男が、良心の呵責から疑心暗鬼に陥って精神的にどんどん追い込まれていく心理サスペンス。BGMの静かに流れるピアノの音が秘密主義の主人公の心情にマッチしていて、盗聴の裏側で陰謀が密か…
>>続きを読む単純なスリラーで終わらせず、主人公の心理描写も絡めていくのが良い。超ロングショットから徐々にクローズしていき、盗聴した音声を合わせながら、人物を追っていくOPがとにかく良くて、映画に引き込む力がすご…
>>続きを読む2025-12-60
盗聴している側であり、元々の性格も関係しているのか秘密主義で感情にも左右されない主人公が、ある男女への盗聴依頼をきっかけに感情を露わにしながら事件にのめり込んでいく。
何でこ…