奈良県天川村を舞台に巻き起こる連続殺人事件を描くミステリー。内田康夫原作の同名小説の映画化。
権力によって、嘘をつき他人の人生を翻弄すれば、憎しみを生み出し、いずれ綻びかでる、一族として最悪の結末…
美術、撮影、編集とか、
ある意味、市川崑やりたい放題でしょ⁈
商業性は、角川春樹に任せて、
好きにやります、って感じ?
これだけの会社数が製作委員会に
入っていると、さぞ制約も多かろうと
勘繰る…
2024/10/19 BS松竹東急
角川映画が金田一耕助から浅見光彦に変わったのは何故か?
内田康夫の本を売りたかったに違いない。😅
榎木孝明のキャラが今ひとつ弱い。😅
2枚目過ぎるのではないか…
古き良きサスペンス。
登場人物が少なく、兄のいなくなった母親がだいたい誰か想像つくのもあってミステリー要素はあまりなかったかなぁ。
映画じゃなくてもスペシャルドラマで良さそうな内容。
榎木孝明の…
陰翳、濃過ぎない?
っていう。
光入れる時も眩し過ぎじゃない?
角川シネマコレクションなる配信チャンネル(多分数年後は無くなるなり名前や形式を変えるなりしていそう)で視聴しました。
多くの女優(令…
いや、皆評価低すぎでしょ!
まず、この平成初期の雰囲気(アテレコのセリフ声量がエグい)、市川崑監督の影の撮り方、黒のシックが強すぎて顔の半分影で真っ黒。
この雰囲気は、もうどんなCG使っても出せない…
公開直前当時、市川崑監督が久しぶりに角川映画でメガフォンを揮うという事で、犬神家の一族/金田一耕助/横溝正史と天河伝説殺人事件/浅見光彦/内田康夫を対比させてキャンペーンを打っていて、TVで、そんな…
>>続きを読む「浅見光彦」シリーズだけど、市川崑のミステリー作品の一つという位置付けで鑑賞。
石坂浩二の「金田一耕助」シリーズのラスト(リメイクの『犬神家』除く)『病院坂の首縊りの家』以来12年ぶりのミステリー…
中森明菜の曲は好きだけど、映画自体の主題歌ではなくCMのための曲だったのですよね。
知ってはいても、最後まで流れないのはちと残念。
でも映画はあの曲の世界観とはちょっと違いますね。
岸惠子さんがお…