ルビイの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ルビイ』に投稿された感想・評価

えす

えすの感想・評価

3.9

傑作。反復される”浸水“のイメージがメロドラマを暴力的なものにしていく。ジェニファー・ジョーンズを取り巻く情念に文字通り”溺れる“男達。階級意識を孕んだ外部の冷酷さがフレーム外から音として表出し、ク…

>>続きを読む
LG

LGの感想・評価

5.0

ダイアローグのおもしろさ、多幸感溢れる浜辺を走る車内、死と暴力が予感めく船上、濃霧立ちこむ沼地で起こる悲劇的な銃撃戦。印象的なシーンに通底する“水”は女の情念を刻み込み、愛に溺れ愛に復讐を誓った泥濘…

>>続きを読む
半兵衛

半兵衛の感想・評価

3.1

閉塞した田舎町の暮らしや封鎖的な町の人や家族への苛立ちを性にぶつけるルビイの荒々しい魅力は輝いていたけれど、「女は淫獣」という聖書の教えに忠実すぎて70年たって過激な作品に触れあってしまった現代人に…

>>続きを読む
ルビイ

登場人物の誰にも共感できんわぁと思って見ていたらいたら、よもやこんな結末になろうとは
階級格差とかも背景にあるけど、もっと何か歪な沸々と湧き上がるエモーショナルなものの発露があった
aoi

aoiの感想・評価

3.8

凄く感情的というか、思うままに動く女性だなぁ〜〜。
男勝りな部分もあるけど、好きな男の前では常に理性溶ける感じあった。

浜辺の爽やかというよりキマってんの?ってレベルに明るい状態と濃霧の沼地の差っ…

>>続きを読む
夫に罵られて遠回りして退場するルビイを追うカメラ。そのまま殴るかと思った。鹿狩りのポージングかっこいい。正面から戦ってはいけない。話転がしから地味に漂うサムシングワイルドな匂い。
kazun

kazunの感想・評価

3.7

階級制度の残る南部。美しいながらも自分の望みがかなわない女の激情を描いています。
ルビイとボークの愛憎がそれこそ沼でした。
ジムが奥さんが亡くなったらルビイに求婚したのがちょっと驚きでした。
ルビイ…

>>続きを読む
けーこ

けーこの感想・評価

3.7

エンドロールから始まる昔の映画
作品によって凝った作りもあるから楽しみのひとつになってる。
この作品も柔らかいメロディに乗ってページをめくる映像でワクワク。

ルビイ役のジェニファー・ジョーンズの表…

>>続きを読む

つまらないことはないが、思ったより受動的な話だった。
卑しい生まれから成り上がる女傑ルビイには、腑抜け旦那を事故で失うのではなく船上で殺すぐらいの気概を見せて欲しかったところ。

行動理由がほぼチャ…

>>続きを読む
昔の南部でいざこざが起こる映画ってのは、面白いと相場が決まっているらしい

ラストの惨劇が起こる沼地がカッコ良すぎる!
惑星ダゴバかと思った!

あなたにおすすめの記事