さようならCPのネタバレレビュー・内容・結末

『さようならCP』に投稿されたネタバレ・内容・結末

なんで字幕ないの!?ってすごく驚いてしまって、でもこれはこれで監督の狙いなのかな、って思った。
ちょっとでも「もういいや」って、彼らの言葉に耳を傾ける事を諦めてしまったら本当に何を言っているのか全く…

>>続きを読む

私の周りに集まっている大勢の人々
あなた方は足を持っている
あなた方は
あなた方は私が
あなた方は私が歩くことを禁ずることによってのみその足は確保されているのだ
大勢の人々よたくさんの足たちよ
あな…

>>続きを読む

2022/01/27 DVD

CP(脳性麻痺)者の急進的な団体「青い芝」の人々の生活と思想をカメラに収めた、原一男監督の第一作にして衝撃作である。
当時各地で上映運動が行われ、障害当事者の運動が盛…

>>続きを読む

何を言っているのか7割方分からないのだが、あえて字幕はつけず彼らの語りをただ映し、最低限の説明のみで展開する。
あえて言うなら、サイレント映画の様な趣きがある。

過剰なBGMもなく、偏向的・意図的…

>>続きを読む

障害者運動団体「青い芝の会」の脳性麻痺者にカメラを向けた原一男による第1作目の監督作品。

一般的な価値観からは阻害又は黙殺されがちに思われる彼らと真っ向から対峙し、その存在感を浮き彫りとさせていた…

>>続きを読む

障害者の闘争、であり障害者自身の主張である。

脳性麻痺の方々が喋っている言葉は8割方聞き取れない。本人もそれは分かっていると思う。そのもどかしさは直接的に描かれていないけれど、私たち自身が聞き取り…

>>続きを読む

「青い芝の会」という脳性麻痺患者による団体に迫ったドキュメンタリー。

「人生」や「社会」といったものを考えるうえで恰好のテキスト。

でも、答えなんか絶対に出ない。

ただ、「俺達はアウトサイダー…

>>続きを読む

 ドキュメンタリー巨匠処女作、原一男監督のしょうがいある私を見て!


 2009年4月21日 11時46分レビュー

 

原一男監督が介護職員をしながらカメラで作品発表を続け、青い芝という障害…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事