川島雄三監督デヴュー作「還って来た男」の戦後姉妹篇の印象で、富田常雄原作の男らしい主人公荒木勇作は同じく佐野周二が演じ、まるで、フランク・キャプラの人情味溢れるスクリューボール喜劇映画の主人公ゲーリ…
>>続きを読む2023/03/01
ラピュタ阿佐ヶ谷で。溝口健二「夜の女たち」鑑賞後に、YUZO KAWASHIMA RETROSPECTIVE「映画監督川島雄三 才気煥発の極み」で4本続けて。こんだけ続けて観て…
2/26@ラピュタ阿佐ヶ谷
頼られれば何でも引き受ける長屋の人気者、人呼んで「とんかつ大将」
タイトル通りとんかつ屋の大将の話だと思ってました(笑)
とんかつ大好き・佐野周二の男気、包容力に惚…
まさにウェルメイドなプログラム・ピクチュア。
下町のボロ長屋に住んでる、何でも出来ちゃう「とんかつ大将」こと佐野周二が、病院拡張を巡る立ち退き騒動に奔走する。
その本筋に昔の女と親友の三角関係が絡む…
貧乏長屋の医者だが、女性にモテモテで困ってます。
「とんかつ大将」と凄まじい題名で、若い女性から敬遠される感じだが、なんと近年多々あるライトノベルやコミックにあるラブコメディ・ハーレム物の原点み…
山田洋次を歌舞伎調にしたイメージ。
映画的装飾や機微を削って、代わりに耐える美しさを描いたという意味
それにしても菊がいじらしくて、俺のところへ来い!!と叫んでしまう
あたしなんかがらっぱちだから…