新東京行進曲の作品情報・感想・評価・動画配信

『新東京行進曲』に投稿された感想・評価

床ずれ

床ずれの感想・評価

4.0

226事件について1953年の日本映画で言及されるのはかなり早い段階なのではと思う。
戦後東京の都市論映画としてとても面白かった。当時の東京都知事も登場する。
関東大震災、東京大空襲と、2度崩壊した…

>>続きを読む
leyla

leylaの感想・評価

3.8

雑誌「平凡」に掲載された原作を川島雄三監督が映画化。東京の復興アピールなのかと思うぐらい、昭和28年の東京の風景や世相が描かれてます。

冒頭で本物の東京都知事が登場する大胆な演出。当時の流行歌とも…

>>続きを読む
chiyo

chiyoの感想・評価

3.0

2024/1/23
冒頭に当時の東京都知事が登場し、上空から見る街並みに開いた勝鬨橋があるのが貴重。そして肝心の物語は、新聞記者・真砂を中心とした小学校時代の親友たちを描く群像劇。様々な出来事がコン…

>>続きを読む
ストーリーは他愛もないけど昭和20年台の東京の姿を見られるのは楽しい。主演の高橋貞二がなかなかイケメンなのと女優さんたちが清潔な感じで綺麗。
高度経済成長期前かつ戦後の東京の風景。

それぞれの人物が抱える問題が物語が進むにつれて繋がり始め、解決に向かって収斂していくが、主人公の結婚の申し出は押し出されるように破談となってしまう。
若い新聞記者の友人と教師、そして女性
汚職とプロポーズ

1953年当時の東京の街を眺めるのには良い作品
女性の顔がみな同じにみえるメイク
20
三四郎

三四郎の感想・評価

3.0

流行歌「東京行進曲」を歌う子供たちが「ねぇお母さん、『仇な年増』ってどんな人?」と聞き、母親が「そりゃぁ、私みたいな人だよ」って言うのが笑える。

松竹大船調は、科白が良い!テンポが良い!登場人物が…

>>続きを読む
2023.4.16@ラピュタ阿佐ヶ谷(映画監督 川島雄三-才気煥発の極み)
Kunihiro

Kunihiroの感想・評価

4.0
戦前、戦後の東京を舞台にした人間讃歌。エピソードの回収が絶妙で、これぞ映画。天才川島の真髄を見ることができた。

戦争を挟んだ「東京」の時代、市民の生き方。

川島監督の群像劇にしてはアクが少なめであるものの、さっぱり楽しめる佳作。
泰明小学校の仲良し同級生が伏線回収しつつどうやってラストー堂に会すのかと思って…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事