あおげば尊しの作品情報・感想・評価

あおげば尊し2005年製作の映画)

製作国:

上映時間:82分

ジャンル:

3.4

『あおげば尊し』に投稿された感想・評価

patty7610

patty7610の感想・評価

2.5
重松清の「卒業」の一篇から。原作に忠実な良作だったけど、なにぶん地味だ。とりあえず本を読め、ということか。
teru1962

teru1962の感想・評価

3.9
これまでに観た市川準作品の好きなところがほぼ全部出ていた。どこか清水宏を感じた。最後があれなのはどうか…

このレビューはネタバレを含みます



備忘録


市川作品には、いつも「生活」がある

テリー伊藤の奥さんに薬師丸ひろ子、息子に染谷将太
素晴らしい演出もあり見事にハマっているキャスティング

台詞先行のシーン変わり、寂しさと温もり…

>>続きを読む

前半けっこう出て来る人みんなヤバくて驚いたが終盤なんだかんだでその辺どうでもよくなるまとめ方で良かった。ただ、ラストの大仰さはなんだか拍子抜けしてしまう感じ。でも感動はする。しかしなぜか全体的に惜し…

>>続きを読む
葬式シーンの動きとカットワークが好き。
若き染谷将太!!
死への畏怖と憧憬。超えていくトラウマ
んな

んなの感想・評価

-
映画に救われることもあるけど、おかげで呑気に生きてこれたところがあるのも本当。人生の本当にたいせつなときに映画みたいだなとは思いたくはない、とおもった この生活が映画ではあり得ないのだから
raga

ragaの感想・評価

4.0

子供だからといって”死” を遠ざけてはいけない。”死” は誰にもやがて訪れる自然の掟であり、意識によって見えざる禁忌へと追いやるのは自然を淘汰する驕りでしかない。ベテラン教師の主人公・峰岸は公私で死…

>>続きを読む
シネマイーラが浜松東映時代の自主上映会シネマ・アジアで。

少年を追う映像が印象的だった
a

aの感想・評価

-
二回目 パキッとした冬の寒さが、優しく死を見つめる ラストカットで泣く
yamage

yamageの感想・評価

5.0

「トニー滝谷」があまりにスバラしかったので、 続けて市川監督を鑑賞。 困った。「イイ」とか「ワルイ」とか「オモシロイ」とか「ツマラナイ」とかじゃ表せない。 評価することが申し訳ない。言葉が捜せない。…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事