太陽の帝国に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『太陽の帝国』に投稿された感想・評価

mouk
3.5

現実の戦争とは少年が憧れるような英雄的なものは1つもない上に、少年に子供として生きることさえ許さない。人の命が軽々と消えてゆく時代を生き延びるには人間の感情などない方が楽であろう。そして戦争が終わり…

>>続きを読む
さー
4.0

両親と生き別れ、日本軍の捕虜収容所へ独り放り込まれたイギリス人少年の生き様を描いたスピルバーグ監督作。

若きクリスチャン・ベイルの主演作。
えっこの人子役だったんだと軽くびっくりする。
ベン・ステ…

>>続きを読む
3.4
伊武雅刀とガッツ石松と子役のクリスチャン・ベイルがいてびっくり。
hamoko
3.7

日中戦争が始まろうとする中国で、親の仕事の都合で駐在している英国の少年から見た戦争。
脚色されているとはいえ、第三者の視点から見る日中戦争はちょっと不思議な感覚で見ることができた。

別段大戦中の日…

>>続きを読む

 ジェイミーが収容所の中を駆け回る姿が印象的である。どんな環境であっても少年は成長する。ただ普通は校庭や公園を駆け回るのだろうが。
 若い生命にどんなにエネルギーがあると言っても、やはり導く人は必要…

>>続きを読む

予備知識なし。
「スピルバーグ!」で紹介されていたので試聴
見れるところといったらもうU-NEXT しかないかもしれない。
とにかく日本人の描き方がコレジャナイあんなことしない感が否めない。
変な日…

>>続きを読む
3.5

途中まで気が付かなかったですが子役、
クリスチャン・ベイルさんなんですね!😲
ジョン・マルコヴィッチさん目当てで
観た作品でしたが、子役時代の
クリスチャン・ベイルさんも見れて嬉しい♡

道案内でき…

>>続きを読む

太平洋戦争の激化と終結を見た1941年~1945年。
上海租界で育ったイギリス人少年が経験し見た過酷な世界。
これまでの戦争映画と違い、どの国目線でもなく、あくまでも少年の目に映った世界があった。

>>続きを読む

クリスチャンベールを見るたびにこの映画のベールが浮かぶ。それぐらい素晴らしかった。何よりも原爆投下が見えるシーンについてそんなバカなという人も多いが、そんな批判はどうでもよく、滅亡と終焉と開眼の象徴…

>>続きを読む
戦争と時代の流れに翻弄され続ける人々を描いた作品だと思いました。

子供は変わりゆく状況に適用してしまうので、その度に健気で大変な思いをする主人公の少年が見どころだと思いました。

あなたにおすすめの記事