台風クラブの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「台風クラブ」に投稿された感想・評価

漂う雰囲気がとても好きだった
理解できなかったシーンが
いくつかあったのでまた観たい
一瞬、雨と風が止んだシーン
台風の目が来たんだと思うと
他のシーンも色んなことが
詰め込まれてそうで
完全に理解するのはまだまだ先…

日本の映画そこまで観れてなかったので
今後はもっと観ていきたい
みー

みーの感想・評価

3.5
『ただいま』『おかえり』
なんともおぞましいフレーズに動揺をかくせない。
これが、中学生の行き場のないソレなのか。
台風と少年少女の気持ちの暴風が吹き荒れる。
ジェネレーションギャップなのか、見ているのがしんどい場面多数あり。

ただ、台風が過ぎた朝。
机や椅子を高くつみあげ、そこに座る少年と、折り紙の鶴。
そして、雨に濡れ艶々とした木々の映像に心を持っていかれた。
なんともいえぬ、作品。
もう少し寝かせてからまた見るのもいいかもしれない。
面白くはないが、好きかもな作品。
本当につまらなかった

なんかこの時代の
日本のテレビ・ドラマとかって
すさんだ学級と子供たちみたいなのが
好きだったよね

ちょっとこれは見てられなかったなー
   
2020.10.12
c5

c5の感想・評価

3.6
◯偶然だけれど、台風の夜に鑑賞🌀

◯内容的に勝手に『ブレックファストクラブ』へのオマージュネーミングかと思ってたけど、同年公開なのね。

◯あんなに鬱屈した思いを抱いた中学時代のことも、台風が過ぎたみたいにさっぱり忘れちゃうのよね。
音楽がめっちゃ良い。
それからすごい不思議な気持ちになる映画。
台風で学校から帰られないと言うワクワク感と、学生時代に負った傷などを観ると、傷を負った経緯を思い出して懐かしく感じるような映画。
isseinode

isseinodeの感想・評価

4.9
思春期に、初めて知ることに対しての変な気持ちと狂気さが爆発してる。サイケ感もある。長回し、美しい構図に不気味な演出を多々ぶち込んでくる感じが好きすぎた。健の狂気さがやばい。松田聖子のsweet memoriesとレゲエ。
JIN

JINの感想・評価

4.4
随分昔にテレビで深夜に放送してたのを観て以来。
先日観たふくだももこ監督の『君が世界のはじまり』が思春期の鬱屈と爆発がよく表現されてて、この相米慎二監督の作品を思い起こさせられたのでまた観たくなった。

昔はわけのわからなかったシーンの数々もなるほどと(笑)
バービーボーイズが挿入歌で使われていたのだけはやけに記憶に残ってる。
それとレゲエ(P.J & COOL RUNNINGSらしい)。
内容はけっこう忘れてたのでだいぶ新鮮に観れた。
ディレクターズ・カンパニーらしい昭和臭漂うシュールなシーンも楽しめた。
勿論あの今ではコンプラ的に問題アリのクライマックスも。
嵐の夜は人をハイにさせる。

工藤夕貴がめちゃめちゃ若かったなあ。
あの布団のシーン、昔は意味がわからなかった(笑)
そしてあの生徒が大西結花って今回知った。
ちなみに眼鏡の生徒はアニメ『めぞん一刻』で八神いぶき役の渕崎ゆり子さん。
こうやって観ると、今の若手の方が昔の人達よりはるかに器用で演技が上手いと思ったりも。

今観ると、だいぶひねくれた青春映画で捉え方によってはけっこう怖い作品でもある。
思春期の脆さや危うさはいつの世でもつきまとう。
あの野球部の二人、こんなにヤバい奴らやったんやと今更ながらに驚いている(笑)
もも湯

もも湯の感想・評価

3.7
学校のプールに静かに出てくるタイトルロゴよかったな。青春真っ盛りのお話なのに全体的に陰鬱なんだけど好き。このときの工藤夕貴最高だな…。
台風の夜に商店街で出会った謎のオカリナ二人組が気になって仕方ないけどああいうのぶちこむっていいなぁ。
三上くんは犬神家なる行動を起こしたあと何か考え方が変わったのでしょうか。
風神

風神の感想・評価

2.5
暴走する青春群像劇。

ちょっと不思議なテンションで
展開する映画。
青山

青山の感想・評価

3.7

台風の夜に家出したり学校に閉じ込められたりする田舎の中学校の生徒たちを描いた青春群像劇。


前から観たかったやつ、遠くのツタヤで借りてきました。

うん、いいっすね。
登場する少年少女たちが、まぁ中学生にしてはちょっと大人びてるとこもあるけど、基本的にはすっげえ中学生らしくって、なんかもう汗臭そうな感じまで伝わってきますもん。悶々。

映像の質感も寓話っぽさもありつつ生々しさもありつつで、田舎の雨の夜っていう雰囲気だけでも浸れました。

そして挿入歌の「暗闇でDANCE」がめちゃ良かったのでサブスクで聴いてます。

ラストはびっくりしましたが、なんでちょっとギャグっぽくしてるんでしょうね。金田一さんに出てきて欲しくなっちゃいますよね。
>|