「スクリーンの中の障害」で紹介されていたので鑑賞
確かに障害者表象として「不全」からの「達成」の図式が、逆転された立場で描かれているので興味深かった。つまりは健常者に一歩近づく(意思疎通出来たとか…
発達障害のふりし
障害者オリンピックの金メダルをとろうなんて
なんてひどいブラックな映画だと思ったけど
本当にひどいのだろうかと少し疑問
健常者のふりをして大会に出るだったらどうなんだろうか
何も考…
ファレリー兄弟の製作による、知的発達障害者のスポーツイベントを題材にしたコメディ。健常者が、障碍者のふりをして大会のン出場するというアブない話。監督はプロレス団体WWFのドキュメンタリー「ビヨンド・…
>>続きを読む障害者のふりをして、障害者専用のスポーツイベントのスペシャルオリンピックに潜入して大金をせしめようと目論むスティーヴ。
だがそこには大会を6連覇しているジミーがいた。
健常者が障害者のふりをすると…
健常者の男が賞金を目当てに知的障害者を装ってスペシャルオリンピックスに出場する話。
あらすじだけ読むと何て酷い話なんだ、と思うだろうけど、いやいや主人公がとても優しいやつでして。どういう話になるの…
楽しくて優しい人たちばっかり出てくるから、めちゃくちゃ元気が出る。取り扱う題材が究極に倫理観を求められるためにおふざけはいつもよりちょっと控えめ、全体的に誠実さを感じる。スペシャルオリンピックスとい…
>>続きを読む