バベットの晩餐会の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『バベットの晩餐会』に投稿された感想・評価

Risa
-
ハマスホイの絵画はこういう景色から生まれたのか、ということがよくわかる北欧の寒村が舞台
光が弱くて寒そうで質素
そんななか豪華なフレンチを食べるのって後ろめたくなるくらいものすごい体験なんだろう
misq
-

やっと観れたので嬉しい。気持ちがストンと落ち着く感じがします。

キリスト教って食べ物の制限があるイメージなくて、ちょっと調べたけどやっぱり具体的にはなさそうだったんだけど村の人々はなんであんな禁忌…

>>続きを読む

「これはウミガメのスープのよ。」

このお婆さん姉妹綺麗。
若い時とびっきりの美人女優だったんだろうな。

バベットが来て14年!?一気に跳ばし過ぎでしょ。
大金を貯める期間として必要だったのかな。…

>>続きを読む

あらすじ:あなたが受け取るのは与えたものだけ。

貧しい漁村に住む二人の老姉妹は、僅かな糧をも皆と分かち合っていたが、パリを追われた未亡人が来てから生活が変わり…というお話。

些事でいがみ合ってた…

>>続きを読む
ふ
3.6
村の人たちの食事の様子が可愛らしかった

あとやっぱりフランスのお皿は可愛い
4.0

自分がいちばん大変なときに助けてくれた貧しい姉妹に,素晴らしい食事を作り恩返しをしたバベット。
人は美味しいものを食べると、心が満たされ優しくなり、いい顔になっていくんだな、とこの映画を観て改めて感…

>>続きを読む
3.9

美味しい食事で心が満たされていって、信仰への思いやお互いへの愛が深まっていく描写が素晴らしい。
若い頃の実らなかった恋愛を、何十年経っても人生唯一の恋のように想っている、離れていてもいつも想っている…

>>続きを読む
ois
4.1
心が洗われる美しい映画

料理を作る音もワインのコルクを開ける音や食器のカチャカチャ音まで全て心地よい

将軍を皮切りに村人達が食事にのめり込み心が絆されていく様が癒される
というかシンプルにお腹が減る

空気感は陰鬱としそうなデンマークの田舎町の食卓なのに、めちゃくちゃ飯テロ

昔母親がこの映画好きで、幼い私に解説をしながら共に鑑賞した作品
やたら印象的に海ガメのスープが記憶に残った
バベットの手際…

>>続きを読む

久々に魂が揺さぶられる映画に会った。
静かな前半は、後半と同じく派手な展開はないが、村人たちが心の豊かさを追求して敬虔に生きる文化的・宗教的背景を徹底して描写する。姉妹が辿ってきた出会いを経て、バベ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事