"大魔神"を彷彿とさせるバビロニアの吸血妖怪ダイモンの凶悪さに対して、子どもの様な日本妖怪軍団は雑魚妖怪の烏合の衆だ、されど弱い妖怪たちが力を合わせ団結し、知恵を絞ってダイモンに立ち向かう戦いが心優…
>>続きを読む吸血妖怪ダイモンが何故か日本を目指し人の生き血を吸い密かに暗躍しそうする中、それを阻止するべき日本妖怪が立ち向かう!
日本妖怪の愛嬌あるコミカルさと百鬼夜行みたく集結シーンが良き!
怪獣とショッ…
眼力を買われて大魔神を演じた橋本力が目を潰されダイモンとして敗北するという皮肉。大映の目に対するこだわりが表れた一作。
妖怪は常に逆光気味でそれだけでもゾクッとするし、吸血鬼にボディースナッチャ…
日本の妖怪の話だけど、いきなりバビロンから話が始まってワクワクした。
何と言っても、カッパがかわいい!
てやんでぇ!みたいな口調も動きも可愛い!
調べてみたら過去にはフィギュアも発売されていたらし…
YouTubeの角川シネマコレクション期間限定無料配信にて友人達と視聴。
平成版の妖怪大戦争が大好きなのでせっかくだからこちらもと記念鑑賞のつもりだったがなかなかどうして、良い意味で期待を裏切られて…
平成の妖怪大戦争が好きなので1968年版も思いきって視聴。瞬間移動や入れ替わりの映像エフェクトが当時最先端だったのかそれ以外は肉弾戦でした。
ただ、その肉弾戦も時代劇に比べたらそれはもう低クオリテ…
バビロニヤから解き放たれしダイモンを河童と仲間たちが迎え討つ。壮大な梗概の割に代官の家中乗っ取りが中心のミニマムな展開は良くいえば親しみやすく、悪くいえば拍子抜け。怪獣特撮の様式美に則ったラストバト…
>>続きを読む