大魔神怒るの作品情報・感想・評価

「大魔神怒る」に投稿された感想・評価

隣国の侵攻から逃れた領主の娘が、傍若無人な支配者から皆を救うべく、海底洞窟に眠っている魔人に救済を願う。大映京都製作の特撮映画「大魔神」シリーズの第2弾。

前作は深山幽谷が主なる舞台だったが、本作では広大な湖がシチュエーションとして用意されている。弱者の立ち位置にいる人物(ただし無垢な婦女子に限る)が魔人に縋ると、神様パワーで超自然現象を引き起こして助けてくれるパターン。人間ドラマでは、三隅研次監督による精錬された時代劇演出が冴え渡っている。

本作の大魔神は「十戒」よろしく湖面を割って登場。魔人のノロノロした足だと対岸まで長い道のりになりそうだが、意外とあっさり到着。完全に歌舞伎役者のような立ち回りになっており、「いよっ、待ってました!」と声を上げたくなってくる。

「冥途の土産に何とやら」という負けフラグをしっかり立てておきながら、ヤラレ役の皆さんがヒーヒー喚いてパニック芝居を演じるところが絶品。瓦屋根がド派手に倒壊するシーンに、日本産特撮映画の神髄がある。
django

djangoの感想・評価

3.0
大魔神シリーズ2作目。
全く合わない。

戦国時代、良い領主が好戦的で悪い領主に国を乗っ取られるけど大魔神がキレて悪い領主達を皆殺しにする話。

良い領主サイドが間抜け過ぎて駄目。
簡単に国を盗られるような君主は領民のためにもさっさと死んだ方がいい。
これが難しいところで、大魔神が解決しないと大魔神がメインなので問題。
しかし、人間が馬鹿過ぎると、さっさと死んでいいんじゃないか?ってなる。
この知能じゃ乱世を生きられないって思ってしまうからね。

全く感情移入が出来ない映画。
大魔神シリーズ第2作目であるが、前作よりも物語がしっかりしていて、面白い。
途中、「ジャンヌ・ダルク」や「十戒」のような場面あり、楽しめる。

しかし、相変わらず、大魔神登場シーンはクライマックスなためか、結構待たされる(笑)
ドラマ部分はまあこんなもんだろって感じだが特撮はマジで凄い。
こんな恐い顔してるのに割とヒロイック。
悪党を舟の帆に磔にして火刑エンドはヤバすぎて目が離せなかった。
ryusan

ryusanの感想・評価

3.8
面白いけど今時は超自然的な設定は流行らないのか?特撮ものリメイク最優先候補。
あまりに好き過ぎて大魔神が東京に現れるオマージュシナリオ書いてしまった。
TSUBASA

TSUBASAの感想・評価

3.2
【海の神としての大魔神】72点
ーーーーーーーーーーー
監督:三隅研次
製作国:日本
ジャンル:時代劇・特撮
収録時間:79分
ーーーーーーーーーーー
一作目とほぼ同じことをしてるのに憎めない作品。相変わらず大魔神が終盤に大暴れし、悪者を成敗するという任侠劇なのですが、やはりこの時期の特撮はどう撮影されたのかという着眼点でもみてしまい興味深いです。モーセの十戒のオマージュもありますし、ある意味挑戦的な映画であっだと言えそうです。

戦国時代、八雲の国は隣国の武将に滅ぼされてしまい、領主たちは海に浮かぶ神の島に移動する。そこぬ守護神の武神像があったのだが。。

前作の大魔神は山の守護神でありましたが今作では海の守護神と位置づけられています。従って水に関する描写が多く、大魔神が湖から現れるシーン、転覆する小舟などの描写には創意工夫がされています。一作目の方が破壊シーンが多いと感じましたが、水の描写で苦労したと思われるので致し方ないでしょう。

結局山の神にしろ海の神にしろ、古来日本人にとって守護神というのは心の拠り所であったということが如実にわかります。科学が発達した今、神に縋るということをしない人が増えてきていますが、戦国時代の時なんていつ死ぬかわからない状態。家を出たらすぐに殺されてしまうかもしれない時代。今日も生きながらえますようにと、地元の守護神に手を合わせたことでしょう。

単なるアクション特撮映画ではなく、当時の人々の宗教観も垣間見れる映画であると思われました。やっぱり大魔神の形相は恐ろしいですね。
Fieldpan

Fieldpanの感想・評価

2.5
・18/03/07:NHK-BS プレミアムシネマ【初鑑賞】
くぅー

くぅーの感想・評価

4.0
相変わらず大魔神登場はラスト15分くらいだが、今回はあの“十戒”よろしく、海を分けて現れる…さらに恐れ入りまくってしまった。
戯連堂

戯連堂の感想・評価

5.0
埴輪の顔色が変わり、期待値max!ところで、シリーズ2-3で、善人でも命を落とす人は、祈りの形が違う!ってえのは単なる偶然なのか!
外は雨

外は雨の感想・評価

2.9
十戒的に海が割れます。大魔神の顔が赤く。トロイの木馬的に襲撃されちゃったり、数人で敵の将拉致ったり、もう、君たちなんて脇が甘いんだw 大魔神映画見るのは二作目ですが大魔神女子に弱いんですかね?
>|