学校IIIの作品情報・感想・評価・動画配信

「学校III」に投稿された感想・評価

2021年26本目
それぞれの大人たちの人生を思うと、生きるって楽じゃないなって感じる。でも彼らは前を向いて生きていて、決して格好良くないけど、がむしゃらに生きていて心惹かれるものがあった。コロナでまた倒産や失業者が増えている中、またこういう苦境の時代が訪れてしまい、またこういう人たちが増えてしまうのかと思うと苦しい気持ちになる。どんなに苦しくてもそれを一つ一つ乗り越えて生きていきたいね。
coco2ir3

coco2ir3の感想・評価

3.0
今回の舞台は職業訓練校。
シングルマザー役の大竹しのぶ主演。リストラで再就職を目指す中高年者の交流や葛藤を描く。
家庭問題、自身の健康、将来の不安など様々な事情を抱えながら、やがてお互いを励まし支えあう"クラスメイト"の友情が胸を打つ。
ジョウ

ジョウの感想・評価

2.6
1.2と題名の通り生徒達と向き合う学校側のストーリーだったけど、今作が意味する学校は出会いの場というだけ。
ただの不倫をあたかも奇麗な恋愛調に描いてるのもマイナスポイント。
第二の人生?的な色恋(不倫)要らんすぎた…別に大竹しのぶと小林稔侍のいちゃつき見たくねぇっていうのが本音。最後のお見舞いシーンとか,他のクラスメイトそっちのけで「高野サン…♡」ってなっててドン引きした。それでも,黒田勇樹演じるトミーの演技が素晴らしかったし,大竹しのぶの母の姿はジーンとするものがありました。そして中島みゆきの『瞬きもせず』!
大竹しのぶ、カワイイ!黒田勇樹、演技すごい!

障がいのある子供を抱えてリストラされて、前向きにがんばるお母さん。なんでまたビル管理?というツッコミたくなるが、なにせ大竹しのぶがかわいく健気。黒田勇樹の自閉症児もとっても上手くホントじゃないかと見間違うほど。
小林稔侍の心の葛藤と変化も上手い。

ベタだけどいい物語だった。

中年のリストラと、生きるため人生の後半になってもさらに頑張らなければならない悲哀、でも明るく協力して乗り越えていく人たち。さらに、障がい児を抱えて、世間の冷たい目に対抗しながらシングルでがんばるお母さん。そしてそれを助ける暖かい人達。
いい人たちに心打たれ、温かい気持ちさせられる、いい映画だと思います。
tamaemon

tamaemonの感想・評価

3.6
今回は、失業した人達の職業訓練校の話。

大竹しのぶと小林稔侍

学校の先生とのからみではなく、大竹しのぶの私生活が主だったが、学校の友達はいいもんだ。

学校1の田中邦衛や、学校2の吉岡秀隆もでてくるし、小林克也や、さだまさし、秋野陽子、伊藤淳史など、有名な人結構でてた。

続きも見たかったなぁ。
学校シリーズ三作目。夫を過労死で亡くし自閉症の一人息子を持つ女性がリストラに遭い、正社員の働き口を探すため職業訓練校に入校する。

学校シリーズの好きなところは学校をただの舞台にせず、学校自体を描いてくれているところでした。
今作も序盤終盤は職業訓練校に通う人達の背景や、クラスメイト達との交流が描かれていますが、中盤は学校で出会った二人の不倫のお話ですね。期待していた「学校」のお話は薄れてしまいました。

脇役の皆さんのアクセントが無ければ寝ていたかもしれません‥

---------------

自己中で不倫してバタバタしてるおじさん気持ち悪い🥵
もも湯

もも湯の感想・評価

3.3
黒田勇樹が発する独り言がだいぶ前衛的で笑った。
そして小林稔侍演じる大企業をリストラされたサラリーマンがかわいらしくもかっこいいおじさん。

紅一点のチャーミングで可愛らしい大竹しのぶとそのまわりのおっさんたちをみていて、思わず、(年齢問わず)仲間っていいなぁ……… と呟いてしまうほどだった。

みんな人生にはドラマがある!
中島みゆきの『瞬きもせず』という曲がとても良かったので、タイアップの映画が気になり観てみた。
大竹しのぶも小林稔侍も若い…という程ではないんだけど、バブル崩壊して間もない雰囲気が感じられてなかなか楽しめた。
途中、学校の用務員役でさだまさしも出てきててちょっと面白い
MilleNotti

MilleNottiの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

「あれは本当に学校なのかな?」
トミー(黒田勇樹)良かった✨
‪「アンタいつ死ぬの?」‬(大叔母に)

‪沙和子(大竹しのぶ)が入った
手術室の赤いライトが点く。‬
‪‬見守る仲間たち‬。
‪みんな‬(生きるものは)
‪〈ある列〉に並んでいる点で対等。‬

‪エンディング‬
‪『瞬きもせず』‬(中島みゆき)の歌詞
「ああ人は獣、牙も毒も棘もなく…」


‪歳とったらまた子どもに戻る‬。
手術前に来てくれた学校の仲間
嬉しいけど始めは嫌な人に思えた
「あの顔」が見えないと寂しい😞

「あっ!」(来てくれてた)☺️
よし手術頑張る…。

手術室前の仲間たちは帰る。
でも、待っていて欲しい人が
待っていてくれる😌
>|