学校IIIに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『学校III』に投稿された感想・評価

SANKOU
4.6

夜間中学、養護学校に続き、職業訓練校を舞台にした山田洋次監督『学校』シリーズの三作目。

大手証券会社に勤めていた高野だが、早期退職を迫られ辞職。
再就職の当ても外れ、職業訓練校に通うことになるが、…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

今作は、職業訓練校が舞台。『コジマ』さんと、『タカノ』さんの、不倫がメインで、前2作とは、作風が違う。不況の中、失業したために通う、クラスメイト達の、絆にも感動。ただ、やはり、不倫ドラマで、絆よりも…

>>続きを読む
しん
4.2
山田洋次監督。
大竹しのぶをはじめ、演技が上手くて人の心が自然に描かれている。
黒田勇樹は、自閉症の演技は本当にしぜんでひきつけられる。

純な気持ちになる。
4.5

職業訓練学校を舞台にした映画。
とてもつらい状況ですが、それでも前向きに生きようと感じ、何かつらいことがあると、見たくなる映画です。
一番好きなシーンは、主人公(大竹しのぶ)が事務員(さだまさし)に…

>>続きを読む
山田監督は熱心に取材してくれて、本当にいい映画を作ってくれたと職業訓練の教員をしていた父が嬉しそうに語ってた。
学校シリーズは、一貫してあたたかいな。
csm
4.5

学校IとIIを絶妙にミックスさせながら一番やりたいのは稔侍としのぶの中年の恋愛。卒業式後に二人だけで会おう、一日中カラダ空けとくよ。たまらんな。竹下景子やいしだあゆみには匂わせ程度に留めていたそれが…

>>続きを読む

大竹しのぶの笑顔が良い。ハッピーエンドを見たくなる。みんなそれを求めてる。でもそうしなかった。あくまで現実は厳しいんだと訴えかけられた感じがした。そういう作り手の意思を感じられるのは嫌いじゃない。

>>続きを読む
中年のくるしみ…!
リストラ、障害児の母、妻の自殺、自身の病気…
ただただ大竹しのぶが幸薄くてかわいい。
ア
4.9
1998年の映画
大竹しのぶが頑張っている、息子は自閉症。
さだまさしも出演、道具の話しを面白くしゃべる。
技術専門校の話。

★不景気でリストラに遭って、再就職のために技能学校に通う皆さんの1年間。

#先生と生徒が描かれるシリーズだって思ってたから、今回生徒たちが主役で新鮮。良いシリーズだなあ

#このハローワーク、ベリ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事