十五才 学校IVの作品情報・感想・評価・動画配信

『十五才 学校IV』に投稿された感想・評価

みぜ

みぜの感想・評価

4.0

十五才だった高校生ぶりに見た本作。

当時、屋久島行きたいなぁってぼんやりと思った記憶を頼りに再鑑賞。
(今また屋久島行きたい熱が再燃中)

開始45分で号泣。登…
明るくリビングに引きこもってる我…

>>続きを読む
MATAO

MATAOの感想・評価

3.8

山田洋次監督の学校シリーズ4作目です。
本作は学校が舞台ではなく、不登校の中学3年生が屋久島の縄文杉を目指してヒッチハイクするロードムービーになってます。

親は気が気じゃないだろうけど、大介少年は…

>>続きを読む

傑作。不登校の少年を主人公にしたロードムービーで、それぞれ出会う人の人物の掘り下げがリアリティ高く掘り下げられ、全員に感情移入できる。

全体通して特にビッグイベントが起こるわけでも、最後の最後にピ…

>>続きを読む
学校1作目以来の4作目。この作品だけ、学校を舞台ではなく不登校の中学生のロードムービー。今回もいい作品でした。独居老人の問題も描かれてて。2と3も観なきゃ。
それまでの山田洋次監督に無かった画角などが新鮮で内容もとても良かったです。
少年少女の繊細な心内を台詞や映像で表現されており、心に響く映画でした。
ぽん子

ぽん子の感想・評価

3.6

不登校の少年が東京から屋久島に。
たくさんの「いい大人」に出会えたおかげで、1人の自立した人間になるために大切なことをたくさん学んだ。さらに良い少年に成長した。旅に出たことで、学校という世界が全てじ…

>>続きを読む
多比良

多比良の感想・評価

4.0

The・中学校の道徳で流されるビデオ感のあるストーリーだけど、中盤で思わず感涙してしまった。神奈川から屋久島までを往くロードムービーのマクロな視点と、人物描写のミクロな視点のコントラストが良く整った…

>>続きを読む
池P子

池P子の感想・評価

3.7

キャスト的に3の続きなのかな?
とにかく道中で出会う大人が皆良い人。現実でもこうだと良いね。

屋久杉を見たいかどうかというより、自分で決めた何かを最後まで成し遂げる事が良い経験になるね。
「だから…

>>続きを読む

大人になった今だからこそ改めて見て何となく分かるような気がする。15歳の少年にとって学校という場所だけが全てではない。もちろん最低限の勉強は必要。でも学ぶべきことは他にもたくさんあるし学校以外でも大…

>>続きを読む
高校生の時に鑑賞して
深く感動し刺さった作品。

当時大好きだったゆずが主題歌で、
ヒッチハイクに本気で憧れた。笑

再鑑賞したい。
>|

あなたにおすすめの記事