楢山節考のネタバレレビュー・内容・結末

『楢山節考』に投稿されたネタバレ・内容・結末

飢えとムラの中で営まれる生活様式
民謡が娯楽である様
苦しい時に見るとネガティブ思考が加速するのでアレだったかも

成し遂げられた風習の後に見る、新たな他の「口」達
内面に伏せている父殺しの罪
村の…

>>続きを読む

閉ざされた村の風習しか知ることができず、抗うことも逃げることもできない…そんな限られた環境で育つことがどれほど恐ろしく残酷か…

「おっかあ、雪が降ったよ」
母が消えた跡には、すぐに新たな後釜が居座…

>>続きを読む

何度もみたけど
名作中の名作。
保存用のDVDは大切にしています。

一見泥くさく生々しい場面が多いけど
それぞれの性格や心情が
とても丁寧に表現される。

辰平の優しさ。
おりんさんの包容力。
た…

>>続きを読む

これが村社会ってやつダニか。。

全体最適のために個人の(過度な)犠牲を強いてそれに目をつむるって、特攻隊とかいじめ問題とその隠蔽とか、今でも日本人のメンタリティに根ざしてる気がする。

そのルーツ…

>>続きを読む

ヘビはネズミを喰らい、時にその身を差し出す。そんなイメージ映像がこの村で行われてきた悲しい風習のそれと重なる。ネズミ子が増えれば糧は減る、いくら煮ても豆は増えない、食べる物がなければ弱い者から減らし…

>>続きを読む

楢山節考、一度は見てみたいと思った作品だが、重いテーマを突きつけられ、ドスンと重たい気持ちになった。
貧しい村の未来を繋ぐための因習「楢山参り」、背負子に母を乗せて山を登るシーンは実にリアルで、白骨…

>>続きを読む
・学校もない、本も読まない人々が生活の上で身についた言葉だけで会話する、嘘のない(なるだけ嘘をなくした)台詞回し。好感。

・動物、生々しい性、生き埋め、ラストシーンと、視覚的に魅せる場面が多い。

汚い、でもそれが人の営み。
あまりにも不衛生で絶対に口にしたくないけど、掻き込む気持ちはよく分かる。
嫌悪していてもオレも営みの中で生きているんだなと後悔と自責の念を覚えた。
仕来りを使ったポジティ…

>>続きを読む

緒形拳さんかっこいいわ……顔がいい。

なんか全体的に交尾の話だった??ま、交尾しなきゃ繁栄していかないしな……。

冬食べ物少ないみたいだったけど自然豊かじゃんね。めっちゃ食料ありそうだけど厳しい…

>>続きを読む

今こんな映画撮れる人いないなと思う。戦後の日本を見て来た人にしか撮れない。
全部土まみれ。多分スタッフも全員。画面から臭ってくる。

濡れ場もなんかおかしてく笑っちゃう。

山に着いて、別れなければ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事