語り口が大胆なのにすごい優雅。そしてシンプルという。
光陰色彩や映像の質感もマイフェチズムにぶっ刺さった。
なによりアランドロンが上記の魅力全てにハマっていた。
無表情なのに少しフェミニンで物憂げ…
「侍ほど深い孤独の中にいる者はない。おそらくそれは密林の虎以上だ ――『武士道』より」
警察と依頼人の双方から追われる一匹狼の殺し屋。
パリの街がアラン・ドロンのカラーに染まるほどに、映画のトー…
クールでかっこよくておしゃれででもどこか間抜けでそんな主人公の話、すごい面白かったね、サントラも死ぬほどかっこよかったし、少しドライヴとかタクシードライバーに似てた、一つ欠点があるとするならあまり展…
>>続きを読むアラン・ドロン演じるおバカで愛らしい殺し屋がほとんど喋らないのをいいことに、映画側が「冷徹さ」をつねに纏わせようとする。ラストシーンでようやくそのキャラクターをさらけ出すことを映画が許可したのだと思…
>>続きを読むとある殺し屋が自らの矜恃を貫く選択をした2日間を描いたフィルム・ノワール
ストーリーも、セリフも、説明描写も極力削ぎ落とし、ただただシンプルに描きつつも、緊張感と役者の目力は半端ない
アラン・ドロ…
アラン・ドロンが亡くなってから特に観たかったけど、ハーバード大学の映画館(フィルムアーカイブ)でやっと観れた!しかも友達たちと。
カラーパレットが素敵で、全てのカットが絵画みたいだった。音楽も絶妙…
アラン・ドロン×メルヴィル監督のハードボイルドな絵面が死ぬほどカッコいい!!!
暗い部屋でアランがたばこを吸ってるファーストショットのダークな雰囲気で心を鷲掴みにされた。
そこからひたすらアラン…