仁義の作品情報・感想・評価・動画配信

『仁義』に投稿された感想・評価

すし
3.0

シブシブノワール
正直地味寄り、淡々と進むのであんまり大きい波はない。
とはいえ犯行タイムの緊迫感は一級品だし、ラストの流れは印象に残ったなあ
バディものってほどじゃないけど、元囚人ドロンと脱獄犯ヴ…

>>続きを読む
mom
3.0

原題は(運命の)赤い輪。
『仁義』は全く関係ないけど、前作に『サムライ』があるから似た感じにしたかったのかな。

この監督のカメラワークは特徴があるね。
同じショットを交互に見せたり、同じ場面を角度…

>>続きを読む
残酷物語だが、もっと予期されたクライマックスである。死であるが、天寿よりもずっとうまく動く時計的死である。
刑務所帰りと脱獄犯とやさぐれスナイパーによる宝石泥棒計画。
質素でハードボイルドなフレンチクライム。
4.5
2018年の再見21本目。 初見から43年。 内容はアレですけど映画としてはとても出来が良かったと思います。 青いフィルムで、右腕の腕時計で、静かで、何の説明も余分なセリフもなく、素晴らしかった♪
sho
-
なんとなくだけど、この映画は気が狂うまで見返すべきな気がする。オールタイムベストかもしれん。何度見ても神。

腰くらいの高さで拳銃を向ける/向けられるメルヴィル的ショットは機会があれば模倣したい笑。
らら
2.5

この時代のフランス映画なので分かっていたけれど、ストーリーが長い。
そしてなんとなくオチが読めるというか、、、
仁義はどこにあるのか分からず。邦題つけた人の気持ちがわからなかった。

アラン・ドロン…

>>続きを読む
waka
3.0
2026/02/19(木)WOWOWシネマにて字幕で鑑賞。通算1788本目。

これほど邦題と内容が有って無いのも珍しい。
y
-
事態を見抜きつつ表情を変えないことからくる、崇高さ聡明さ。

無表情が、何かを見抜いている可能性を常に孕み始める。

いまだに落雷しない雲のような…

「いぬ」「サムライ」に継ぐ、ジャン=ピエール・メルヴィル監督によるフランス版フィルム・ノワール。
撮影はアンリ・ドカエ。
音楽はミシェル・ルグラン。
原題:Le Cercle Rouge(意味は「赤…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事