確実に言えるのは飯を食いながら見る作品ではないってこと。顔に張り付いたエイリアンの造形がほぼカブトガニ。エイリアンが腹を突き破って出てくるシーンは衝撃がデカすぎた。1979年に公開されたとは正直思え…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
1979 リドリー・スコット監督 米英
見た!怖い!怖い!息切れする!これIMAXで見たら多分死人でるやつ。最初はあの黒髪パーマの人が真面目すぎるのか?って思ってたけど化学責任者意見弱すぎだろこれだ…
僕の知りうる映画作品のなかで、もっとも深い意味でのエロスに満ちた作品としてこの『エイリアン』シリーズは存在する。
下手な性教育をあれこれしてみたり、エセ・フェミニズムにかぶれてみたりするよりも、こ…
ゼノモーフ自体はそんなに出て来ないが確実に事態が悪い方に向かっている雰囲気が伝わってくるのがこの映画の怖さだと思う(シガニーウィーバーの汗、船内のデザインと機械音その雰囲気に拍車をかけている)
リプ…
地球へ帰路中の宇宙貨物船ノストロモ号は、知的生命体からの信号を受信し、調査のため発信源の小惑星へと向かうことになるが…というSFホラー映画。センスのあるタイトル出し。最初から強い女性リプリー。後半か…
>>続きを読むSF映画の極致であり
2度と超えることのできない
極北の彼方に位置する歴史的大名作
宇宙船という密室空間でのスリラー
H・R・ギーガーによるグロテスクかつ異形なエイリアンの造形美
実世界からの延長…